52回の週末
登山・錦川リバーカヤック・瀬戸内海シーカヤック・スキーなどのブログ。
2007/3/1 ホームホビオいじり
前回オプティマバッテリの充電条件を調べてみたら、ホビオのしょぼいオルタネータでは走行充電は厳しいような気がしてきました。どうしたもんですかね。やっぱり家でガツンと充電する方がよさそうですね。
サブバッテリー, ホビオ
僕も最近,バッテリーチェッカーを取り付けてみたんだけど,使用量が多すぎるのか,50kmくらい走行しても,十分に充電してないみたい。困ったもんだ。
走行中のSBC-001Aの出力電圧を見てみると、いつも 充電しているわけじゃないみたいですよね。 そんなに使用量多いのですか?
多いんだよ~。 エンジン切った停車中に空気清浄機がガンガン回ってるから,一日でからっぽになるみたい。
からっぽまでやっちゃうとバッテリが劣化しちゃいますよ~(経験者)
そうなんだよ~。 それが気になってチェッカーを付けてみてビックリ。 なんか弱ってる気もする。 とりあえず,残量と充電量を確かめてるところなのだ。
空気清浄機の消費電流も気になるところですね
車載用のクリエールなんだけどね。消費電力がよくわからなかったんだよ・・・。
それと気になるのが・・・。 バッテリーの表面が,ちょっと膨らんだこと・・・。 これは大丈夫かなあ・・・。
>車載用のクリエール これですか? 11Wだから意外と省電力なんですね。
>バッテリーの表面が,ちょっと膨らんだこと・・・。 ヤバイっすね・・・
あら,書いてたか・・・。 そうそう,車用だから省電力のはずなんよ。
>>バッテリーの表面が,ちょっと膨らんだこと・・・。 >ヤバイっすね・・・
やっぱり? 保管場所が悪いのかなあ。密閉した感じだから。 それとも,やっぱり使いすぎ? 買い替えかなあ・・・。
シールドバッテリだからそれ自体が密閉されてるので 場所は構いませんよ。 充放電が激しかったんでしょうか??
毎日往復50kmの通勤なんだけどね。 長距離のときなんか過充電だったのかなあ。
放電分は,どうなんだろう・・・・・・。 空になるほどの使い方はしてないと思うけど, クリエールが停車中の時間の3分の1は動いてくれてるねえ。
SBC-001Aが充電制御してくれてるはずなので、 過充電ってことはないと思いますよ。 でも電池の性能に対して充放電がきつかったのかも しれませんね。 安い電池ですし・・・。そもそも用途が違うし・・・。
そうかぁ・・・。勉強になるなあ。 充放電は,毎日激しかったんだろうねえ。 ちょっと買い替えを検討しよう。 いいのがあったら教えてね~♪ オプティマがいいのかなあ。 サイズは今のやつがぴったり納まるからうれしいんだけどね。
置き場所さえあればシールドじゃないディープサイクルバッテリーが 安くて大容量なのでいいみたいですね。
車内に置くからシールドの方がいいなあ。 またオプティマのサイズを検討してみよう。 いろいろ探してみるね。ありがとさん♪
いいのを見つけてくださいね~ ひ・と・ば・し・ら♪
わたしも…その人柱を注目しておこうっと(笑)
けんとさんのために,人柱報告も致しますよ~。
とりあえず、激安ドライバッテリは車用ではなかったと 二人の人柱が話しております(T^T)クゥー
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バッテリ充電器って結構高いので、自分でできないもんかと考えるのですが・・・。小電力の回路しか扱ったことがないので何かと難しそうです
記事を読む
ずいぶん昔にオプティマバッテリ充電器の試作の記事を書きましたが、その充電器は既にパッケージ(ダイソーのケースですが何か)に入れて
先日ちらっと触れた スノーワイパーブレード、金曜日に届いたので早速取り付けました。今シーズンは真価を発揮することはないかと思って
前回に引き続き、ホビオのカーゴルームいじりです。とりあえずラックを作りました。予定とは違って折りたたみ式ではないけれど、なんとか取
なんかスゴイのがありました。 VAMOS Hobioベースのキャンパー "MYBOX"。
もっと安いのがありました! 送料無料・期間限定バッテリーチェッカー付というやつもオトクですね。
懸案事項のサブバッテリ化計画。 ドライバッテリで、もーっと安いのがありました。
バモスホビオのルームランプは暗いので暗闇でごそごそするのにも使い物になりません。というわけで、流行の?LED化をしてみようかと思い
ホビオのテールゲートに、物干しバーをつけた。そう、あの方のネイキッドのパクリでございます。
柄にもなく飲みすぎて二日酔いだった。 なのでツーリングはやめにした。 というわけで、懸案事項のひとつ、サブバッテリーの取り付け
コメント
僕も最近,バッテリーチェッカーを取り付けてみたんだけど,使用量が多すぎるのか,50kmくらい走行しても,十分に充電してないみたい。困ったもんだ。
走行中のSBC-001Aの出力電圧を見てみると、いつも
充電しているわけじゃないみたいですよね。
そんなに使用量多いのですか?
多いんだよ~。
エンジン切った停車中に空気清浄機がガンガン回ってるから,一日でからっぽになるみたい。
からっぽまでやっちゃうとバッテリが劣化しちゃいますよ~(経験者)
そうなんだよ~。
それが気になってチェッカーを付けてみてビックリ。
なんか弱ってる気もする。
とりあえず,残量と充電量を確かめてるところなのだ。
空気清浄機の消費電流も気になるところですね
車載用のクリエールなんだけどね。消費電力がよくわからなかったんだよ・・・。
それと気になるのが・・・。
バッテリーの表面が,ちょっと膨らんだこと・・・。
これは大丈夫かなあ・・・。
>車載用のクリエール
これですか?
11Wだから意外と省電力なんですね。
>バッテリーの表面が,ちょっと膨らんだこと・・・。
ヤバイっすね・・・
あら,書いてたか・・・。
そうそう,車用だから省電力のはずなんよ。
>>バッテリーの表面が,ちょっと膨らんだこと・・・。
>ヤバイっすね・・・
やっぱり?
保管場所が悪いのかなあ。密閉した感じだから。
それとも,やっぱり使いすぎ?
買い替えかなあ・・・。
シールドバッテリだからそれ自体が密閉されてるので
場所は構いませんよ。
充放電が激しかったんでしょうか??
毎日往復50kmの通勤なんだけどね。
長距離のときなんか過充電だったのかなあ。
放電分は,どうなんだろう・・・・・・。
空になるほどの使い方はしてないと思うけど,
クリエールが停車中の時間の3分の1は動いてくれてるねえ。
SBC-001Aが充電制御してくれてるはずなので、
過充電ってことはないと思いますよ。
でも電池の性能に対して充放電がきつかったのかも
しれませんね。
安い電池ですし・・・。そもそも用途が違うし・・・。
そうかぁ・・・。勉強になるなあ。
充放電は,毎日激しかったんだろうねえ。
ちょっと買い替えを検討しよう。
いいのがあったら教えてね~♪
オプティマがいいのかなあ。
サイズは今のやつがぴったり納まるからうれしいんだけどね。
置き場所さえあればシールドじゃないディープサイクルバッテリーが
安くて大容量なのでいいみたいですね。
車内に置くからシールドの方がいいなあ。
またオプティマのサイズを検討してみよう。
いろいろ探してみるね。ありがとさん♪
いいのを見つけてくださいね~
ひ・と・ば・し・ら♪
わたしも…その人柱を注目しておこうっと(笑)
けんとさんのために,人柱報告も致しますよ~。
とりあえず、激安ドライバッテリは車用ではなかったと
二人の人柱が話しております(T^T)クゥー