• このエントリーをはてなブックマークに追加

オプティマバッテリの充電方法

 バッテリ充電器って結構高いので、自分でできないもんかと考えるのですが・・・。小電力の回路しか扱ったことがないので何かと難しそうです。でも、一応要求仕様など調べてみました。


 Optimabatteries.comTechnical Specsに推奨充電方法が書いてありました。

オルタネータ充電

 13.65V~15V、電流制限なし

バッテリチャージャ

 13.8V~15V、最大10A、6~12時間

サイクル充電

 14.7V、電流制限なし、51.7℃以下。充電電流が1A以下に落ちたら、2Aで一時間充電して終了。

急速充電

 MAX15.6V(安定化)、51.7℃以下。充電電流が1A以下に落ちるまで。

フロート充電

 13.2A~13.8A、最大1A、時間不定

 こんな感じでしょうか?定電圧と定電流が制御できればいいわけですね。このあたりを勉強していくことにしましょう。こうやって目的があると勉強するのも楽しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    ただいま充電中

     ずいぶん昔にオプティマバッテリ充電器の試作の記事を書きましたが、その充電器は既にパッケージ(ダイソーのケースですが何か)に入れていまして、GWに向けて充電中です。ていうかあんまり使ってないので充電電流もそんなに流れませんね。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください