「 日別:2007年02月17日 」一覧

確定申告

 確定申告の時期ですね。ワタクシ的には、学生時代にExcel先生のバイトをして源泉徴収分された分を取り返した時以来。ふつうのサラリーマンの皆さんは高額な医療費などなければすることはないでしょうけど、フツウではないサラリーマンの私は一生懸命計算しているところです。毎月毎月ちゃんと帳簿をつけていればこんなことにはならないんでしょうけどね。まぁ今回から確定申告が必要になった新人なもんで、今年はきちんとつけていっとこうと思った次第です。

 税金の正しい使い方を知らない一部の公務員には抵抗がありますが、税金を納めること自体には何も抵抗はありません。今回だって、黙ってりゃわからないかもしれません。でも、税金を正しく使ってくれることを願いつつ、国民の義務として、わずかばかりの税金を納めさせて頂きたいと思います。

にっぽん清流ワンダフル紀行

 BS2の『にっぽん清流ワンダフル紀行』、今日は、吉野川。

続きを読む