• このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライバッテリ選び

 というわけでサブバッテリドライバッテリの続き。

 用途からしてそんなに大容量でなくてもよさそうという点と、置き場所に困るので小さめがいい(助手席の下しか置く場所がない)ということで、小さめのドライバッテリを検索中。ODYSSEYのPC545(現行モデルでLB545?)あたりのサイズで十分そうだ。サイズを測ってみると、デスクのまわりにあるボール紙のちっちゃい箱より小さかった。昨日助手席の下でいじっていたCDチェンジャより小さいので、もうちょっと大きくても平気なサイズ。しかし小さいのね。ひゃー。

 さてそのPC545、日本では21,000円もする。海外では、PC545が2個買えば67ドルというところもあった。安すぎる。なんで日本ではこんなに高価なんだろう。でも、重いから送料かかるかもしれない。今までの個人輸入のようにはいかないかもしれない。とはいえ、関税含めて倍額したとしても、日本で買うより安い。届くまで何週間かかるかわからないけど、買うとしたら輸入がいいようだ。余分に買ってオークションに出してもいいんじゃないか?

 ところが、かなり格安のドライバッテリを発見。M2販売のD-COM DRY BATTERYというやつ。10,000円。3つ買えば送料タダだって。これなら、わざわざ納期かけて輸入する必要もないだろう。性能はどうかしらんけど。というわけで、最初はこれにしてみようと思いますが・・・どうですか?

 これと、サブバッテリのところで紹介したサブバッテリチャージャーが12,500円也。送料と配線やコネクタ類で30,000円ほど消費しそう。結構な出費。

追記

 SBC-001Aは、もっと安いのがありました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

    ドライ?サブ?よくわからん。車内に設置するんか?小さかったら,僕の車はボンネット内に入りそうだけどねえ。

  2. quickturn. より:

    大きい車はいいですねえ。

  3. ☆mojio6000☆ より:

     ようやく車のことを考えようかって気になって,Q様が調べたドライバッテリのページを見てみました。
     
     一番の使用目的は,エンジンを切ったまま,オーディオ・テレビをつけたいってことなんだけど,それなら大き目のバッテリが必要だみたいなことが書いてあるねえ。D-COM DRY BATTERYじゃ,容量不足なのかなあ。バッテリチャージャーと組み合わせればいいってことかな。

     初めて見るものだから,まだよくわかんないなあ・・・

  4. quickturn. より:

    使いたい機械の消費電流がi[A]、使用したい時間をt[h]としたら、電池の容量は
    i×t[Ah]
    以上必要です。
    電池をどれにするかの問題ですから、用途と置く場所のスペースで考えるといいですよ~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です