「 日別:2006年04月10日 」一覧

タイミング

人生の中でいくつか大きな分岐点がある。
知ってか知らずかその分岐点の中に立たされ、選択を強いられる。

しかしその選択にはタイムリミットがある。
そのタイムリミットは概して知らされないものである。

今日、大きな選択のタイムリミットが過ぎていたことを知った。
過ぎた時間は決して取り戻せない。
失ったものは帰ってこない。
後悔先に立たず。
自分に許されるのは、ただ祈り案じ願うことだけ。

時間が止まることを祈っても勝手に地球は回るし日はまた昇る。
何もできなかったことを悔やむより、朝が来た時にどう振舞えるか。
入りたくても入れる穴はなし。
逃げ出したくても逃げ出せる場所はなし。
平静を装って、明日もまた出社しなければならない。

考えてみれば至らなかったところがいくつもあった。
完全な人間などいないというかもしれないけれど、それでも完全を目指さなくてはならない。
もう今更何を考えても遅いけれど、ただ、ただ、感謝だけは忘れてはならない。
生涯、忘れてはならない。

スピーカ工作

 朝帰りの日曜日、それなりに早起きして車いじり。

 まずはシーカヤックカートップ対策で最後尾のルーフにもう1本バー追加。ところがフットの高さがあと1cm足りず、装着不可。送料込み3,600円はまた誰かのところへ。しばらくシーカヤックは延期となった。次の対策を考えよう。

 次はリアスピーカの配線。まずはデッキまわりのパネルを外す。つめがひとつどこかへ飛んでいった。そしてデッキを外し、裏からリアスピーカ用の線を延長。6mのスピーカコードで足りると思ったのに片側3.5m必要だったので、もうひとつ購入してきた。内装を外し、天井にコードを這わせて後部座席の後ろあたりにひっぱる。とりあえず、左右のリアスピーカの配線完了。

 次はスピーカ製作。スピーカユニットからケーブルをターミナルに半田付け。塩ビパイプにドリルで穴をあけ、ケースにターミナルの+極-極を装着。ユニットはとりあえず仮置き。とりあえず試聴してみたが、ショボイ。これでは使えない。次の対策を考えよう。

新しいカヤック道具

HONDA VAMOS HOBIO

 殆どの装備を一新。去年の冬からちょっとずつ特売品を輸入していたらこんなになりましたということで、今回まとめて全部使ってみた。

 新しい相棒。ホンダバモスホビオ。カヤックトランスポーター&ベッドルーム&喫茶へ改造中?

LOTUS DESIGNS SEA SHERMAN + MONTBELL COW TAIL + DAISO KE-TAI HOLDER + DAGGER SEN-NUKI + GERBER RIVER RUNNER

 ロータスデザインズ・シーシャーマンにモンベルのアクアバット プロウィズカウテールから外したカウテールとガーバー・リバーランナーを装着。カラビナを止めるところがなくなったので、ダガーのキーホルダーにつけてみた。真ん中のはダイソーのケータイホルダー。これがOptio WPiにピッタリ。

BOMBER GEAR HYDROLOGY

 ボンバーギア ハイドロロジー。薄手なので暑すぎずちょうどいい感じ。首元もこれならネオプレンまけしなさそう。

BOMBER GEAR BOMBARDMENT PADDLE PANTS

 ボンバーギア ボンバードメントパドルパンツ。予想以上にイイ!水滴をちょちょっと払ったらもう車に乗れる!まぁまだ撥水性があるからだけど・・・。それでもウェットスーツに比べたら乾くのも早いしイイ!沈脱しなくなったらオススメ。でもドライじゃないのでレスキューとかロール練習の補助に躊躇する。

 Bern Baker

 Bern Bakerというヘルメット。思ったよりよくなかった。穴ナシヘルメットはロールしたときにかなり重い。

Wavesport Pillar Stash Dry Bag

 カヤックのバウのフォームピラーに取り付けるドライバッグ。これサイコー!ドライバッグをスターンに入れておくと、ロールしてるうちにたまった水でだんだん湿ってくるけれど、これなら水にさらされないので濡らしたくないものも二重にしなくても大丈夫。しかもカヤックに乗ったまま取り出せるので便利・ラクラク。

 その他、ドライジャケットの下に薄いネオプレンのシャツを着たら、これ最悪。そりゃそうだ。よく考えればわかること。汗を外に出さないので嫌な感じ。ネオプレン製品はアウターに!