• このエントリーをはてなブックマークに追加

新しいカヤック道具

 殆どの装備を一新。去年の冬からちょっとずつ特売品を輸入していたらこんなになりましたということで、今回まとめて全部使ってみた。

HONDA VAMOS HOBIO

 新しい相棒。ホンダバモスホビオ。カヤックトランスポーター&ベッドルーム&喫茶へ改造中?

LOTUS DESIGNS SEA SHERMAN + MONTBELL COW TAIL + DAISO KE-TAI HOLDER + DAGGER SEN-NUKI + GERBER RIVER RUNNER

 ロータスデザインズ・シーシャーマンにモンベルのアクアバット プロウィズカウテールから外したカウテールとガーバー・リバーランナーを装着。カラビナを止めるところがなくなったので、ダガーのキーホルダーにつけてみた。真ん中のはダイソーのケータイホルダー。これがOptio WPiにピッタリ。

BOMBER GEAR HYDROLOGY

 ボンバーギア ハイドロロジー。薄手なので暑すぎずちょうどいい感じ。首元もこれならネオプレンまけしなさそう。

BOMBER GEAR BOMBARDMENT PADDLE PANTS

 ボンバーギア ボンバードメントパドルパンツ。予想以上にイイ!水滴をちょちょっと払ったらもう車に乗れる!まぁまだ撥水性があるからだけど・・・。それでもウェットスーツに比べたら乾くのも早いしイイ!沈脱しなくなったらオススメ。でもドライじゃないのでレスキューとかロール練習の補助に躊躇する。

 Bern Baker

 Bern Bakerというヘルメット。思ったよりよくなかった。穴ナシヘルメットはロールしたときにかなり重い。

Wavesport Pillar Stash Dry Bag

 カヤックのバウのフォームピラーに取り付けるドライバッグ。これサイコー!ドライバッグをスターンに入れておくと、ロールしてるうちにたまった水でだんだん湿ってくるけれど、これなら水にさらされないので濡らしたくないものも二重にしなくても大丈夫。しかもカヤックに乗ったまま取り出せるので便利・ラクラク。

 その他、ドライジャケットの下に薄いネオプレンのシャツを着たら、これ最悪。そりゃそうだ。よく考えればわかること。汗を外に出さないので嫌な感じ。ネオプレン製品はアウターに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

    祝 :biccuri:新規購入 :biccuri02:

    バモスだったのか :shock:

    あいかわらず,ドキドキさせてくれるね :biccuri02:

  2. quickturn. より:

    え!
    ドキドキしました?

  3. fusai より:

    したした!バモスバモス。次回楽しみ~♪ルーフボックス付けたらカヤックベルトくくりにくくない?

    ギアも気になるのがぎょうさんありますねぇ。バウに付けるバッグが一番かな。どうやってつけるのよ?と思いました。本体にくくるんかな。それとも?

  4. quickturn. より:

    立て積みキャリアだとベルトはあんまり気になりませんよ~
    でも背が高いのでそもそもが積みにくいという話・・・
    今のところシーカヤックは積めませんし車内に積んでしまうのでキャリアは意味がありませ~ん!

    ドライバッグはふつうのドライバッグのボディのところにベルトが出てるんです。バウに縦に入ったフォームがあるでしょ?そこにぐるっとまわしてカチっととめてキュッと引けばOKで~す!
    多分自作もカンタンですよ。

  5. fusai より:

    ふむぅ。実際見てみないとわからんことが多いです。また勉強させてもらおう・・
    (僕のはINNOの縦積みなんだけど、これまではバーを立ててからベルト通してました。これって逆?ベルト通してから立てるのでしょうか)

    とりあえず、スカート外してドライにアクセスするのは理解できました(だよね)

  6. quickturn. より:

    INNOのってベルトを高いところに維持できるものがなんか上からぺろーんと出てませんでしたっけ?
    うちのはTHULEなので縦バーに通して前後にベルトをたらし、カヤックを乗せたらベルトをカヤックの上に投げる、ということをやってました。って書いてもわかりませんね。

  7. fusai より:

    いえいえ。わかりますよ。THULEのは便利そうだなぁって見てましたからね。INNOは針金みたいのが出てくるんですが、なんだか華奢で最初使ってましたけど、そのうち使わなくなりました。そのうちTHULEにしようかなぁと思ってますが、今は様子見ですなぁ

  8. quickturn. より:

    INNOのって確かに針金みたいのを使っている人見ませんねぇ・・・

  9. ☆mojio6000☆ より:

    僕が見かける縦積みタイプはINNOが多いですねえ。

    THULEよりコンパクトな感じですよね。

    これで規定以上のカヤックを積んでる人もいますので,

    強度の心配はないでしょう。

    それより,縦積みできる余裕が羨ましい。

    しかし,・・・バモスにシーカヤックを積むのは一苦労ですねえ。

    後ろから積むとき,横幅がないのが,一番心配かな。

    まあ,Q様のことですから,そういった心配は,要らぬお世話でしょう。

  10. quickturn. より:

    横幅はあんまり問題視してないんです。
    むしろ、後ろから載せるための支えをどうするかが最大の悩みでした。
    案はあるんですけどね。
    材料をいかに安く手に入れるかが問題で・・・

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください