• このエントリーをはてなブックマークに追加

ラミネート地図

 シーカヤックツーリングに行くときは、地図をラミネートして持っていく。お手軽カンタン。


 こんな風にラミネートしてショックコードでデッキに貼り付けておけばジャマにならないし防水性も高い。ラミネーター用フィルムは厚みがいろいろあるのでできるだけ厚いのを選ぶ。砂がつくとすぐ穴があいて水がしみ込んでしまうので、砂がついたらすぐ払うとか、洗ってからデッキにつける。キャンプ地で眺めた後とかにそんな失敗をすることが多かった。あとは繰り返し使ってると端っこからはがれてくるとか。

 前日の夜に行く場所を決めるなんて非計画的なツーリングでも、地図をネットでダウンロードして印刷すればそれで準備できる。以前紹介したようにカシミール3Dを使って地形図を印刷するとかの他に、Googleマップでもその他の地図でも用途に応じて。

 地図上でこのくらいの距離だとこのくらい時間がかかるとかいう統一した感覚を作ろうと思って、山では2万5千分の1、シーカヤックでは5万分の1と決めてたけれど、最近漕ぐ距離がちょっと長くなってきてからは、もうちょっと広く取った方がいいような気がしてきた。ちょっとは成長したのかなぁ~・・・。

 ていうか僕のマップケースはどこへ行ったんだろう・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。