ラダーワイヤとショックコードの交換
シーカヤックのラダーワイヤとショックコード(デッキコード)を交換しました。
先輩の苦労を耳にして、大変なんだろうなぁと思いつつとりあえずワイヤを引き抜いた。
チューブも抜くのかなと思いきや、これはどうも抜けそうもない。ドキドキしながらナ○コで買ったステンレスワイヤをカット。ダイソーのニッパーでも一発カット!なかなかやるものだ。カット断面がばらつかないように瞬間接着剤で固定してみた。
ほんでもって、スターン側からCRC-666をチューブにぶちこんで、恐る恐るワイヤをチューブに入れていった。入れていった。入れていった。入れていった。なんか向こうでごそごそ言ってる。見てみると、666まみれのワイヤがコクピットの中でころげまわっていた。
あれぇ?なんか簡単だったんですけど・・・船の構造によるのかな。
コクピットに出てきたワイヤにループをつくり、ステンレススリーブに通す。以前ツーリング中にぶちこわれたのでペンチで挟んでハンマーでがつんがつんとスリーブをつぶしてみた。こんだけやれば大丈夫でしょう。
ペダルのところにワイヤーを固定したら、ワイヤを引っ張ってもペダルが下がってこないように仮固定。ガムテープで結構。この位置が合ってないと左右のバランスが崩れてしまう。
ラダーのところの固定。ここはピンと張らないとアソビが増えてコントロール性能が低下する。なので、スリーブを通し、テンションをかけた状態でガムテープで位置決め。ついでにスリーブに瞬間接着剤をつけておいた。
そしてスリーブを例によってハンマーでガツンガツン。あとヒシチューブを被せておいた。
というわけでなんとか完成。暑かった・・・。
あとショックコードを交換。ショックコードフックはなかなかよい。短めショックコードにフックをつけるだけでアクセサリコードができあがり。
なんとか、明日の海に間に合いました。
コメント
あの時以来でしたか。
海艇も,やっと使ってもらえて喜んでいることでしょう。
いえいえ、7月末まで漕いでますよ~
川オンリーだったのは8月いっぱいだけでした。
ワイヤー交換お疲れ様でした。暑かったでしょう。
チューブの形がストレートなのでしょう。
まっすぐ素直な形をしているのだと思います。
うちのは途中がL字型でしたから。
明日の使い勝手が楽しみですね。
ホント、どこにもひっかからずにすーっと入っていきました!
楽しみではありますが、多分ラダーを下ろすことはないんだなぁ・・・
でも別の楽しみが・・・ふふふっ
謎の笑み