水路誌
来週予定していた山口愛媛海峡横断。いくつもの航路を渡るため、航路研究にと思って瀬戸内海水路誌を入手した。
しかし台風3号のため9割方延期だろうけど・・・。
343ページもあるこの水路誌、かなり高価なので必要な情報がなかったらショックだなぁと思ってた。多分どこか行ったら見せてもらえるんだろうけど、なかなか行くヒマがないし。ええいと買ったら大正解。
結構詳しくてね、もちろんシーカヤック用じゃないけど、各瀬戸の採るべきルート、潮流、周辺の状況や目印なんかが書いてある。ランドマークの山や島などについては緯度経度、姿形の説明まで書いてある。実際にその場でどう見えるかっていうカシバードの絵みたいなのもある。さらに牡蠣いかだがあるからこっちは通っちゃダメよとか書いてあるから、逆に言えば大型船がどこを通るかがわかるってことだ。また、ブイの位置も書いてある。航路の中でもブイの裏側は安全地帯なので、とても重要な情報。買ってよかった。
あともうひとつ、瀬戸内海西部の海図のW1108を購入。W1131は持ってるんだけど、いつも行くところが入ってないので・・・。
こういう地図とか海図とか見てると飽きないので困る。非常に困る。何もできなくなるじゃないか!!










