• このエントリーをはてなブックマークに追加

水路誌

瀬戸内海水路誌

 来週予定していた山口愛媛海峡横断。いくつもの航路を渡るため、航路研究にと思って瀬戸内海水路誌を入手した。

 しかし台風3号のため9割方延期だろうけど・・・。


瀬戸内海水路誌の一ページ

 343ページもあるこの水路誌、かなり高価なので必要な情報がなかったらショックだなぁと思ってた。多分どこか行ったら見せてもらえるんだろうけど、なかなか行くヒマがないし。ええいと買ったら大正解。

 結構詳しくてね、もちろんシーカヤック用じゃないけど、各瀬戸の採るべきルート、潮流、周辺の状況や目印なんかが書いてある。ランドマークの山や島などについては緯度経度、姿形の説明まで書いてある。実際にその場でどう見えるかっていうカシバードの絵みたいなのもある。さらに牡蠣いかだがあるからこっちは通っちゃダメよとか書いてあるから、逆に言えば大型船がどこを通るかがわかるってことだ。また、ブイの位置も書いてある。航路の中でもブイの裏側は安全地帯なので、とても重要な情報。買ってよかった。

 あともうひとつ、瀬戸内海西部の海図のW1108を購入。W1131は持ってるんだけど、いつも行くところが入ってないので・・・。

 こういう地図とか海図とか見てると飽きないので困る。非常に困る。何もできなくなるじゃないか!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

    海峡横断計画かあ!いいですねえ!
    台風が来なかったらいいねえ。

    瀬戸内海水路誌なんてのがあるんですねえ。
    こっちにいると,航路はあんまり気にならないもんねえ。

  2. quickturn. より:

    台風が来たらもう海水浴シーズンですから秋以降になりますねぇ。
    航路はコワイです。コワイコワイ。
    漁船ですらコワイです。

  3. ☆mojio6000☆ より:

    そっかぁ。海水浴シーズンが来るねえ。
    カヤッカーには,あまり喜ばしくない夏の行事だあ。

    瀬戸内の船は怖いね~~~~~~。
    あの図体であの速さ・・・・・・。
    経験が一番大切だろうけど,
    誰にも初めてがあるもんねえ。
    海峡横断を決行とは!

    僕も見習わなくちゃ。

  4. quickturn. より:

    一人なんで釣島海峡はまだ越えないつもりですけどね・・・
    初心者の域を脱したら挑戦します。
    釣島海峡までは交通量も少な目なので大丈夫だと踏んでます。
    あと潮流が激しいのがコワイですね~

  5. ☆mojio6000☆ より:

    瀬戸内はほんとに考えることが多いよねえ。
    すごい海域だからこそ,魅力的だよねえ。

    いつか連れてってね~。

  6. quickturn. より:

    5日ですか?
    うーん、仕事ですねぇ~ :punch:

  7. ☆mojio6000☆ より:

    コラ~ :punch: :punch: :punch: :punch: :punch:

  8. あ、こんなのあるんですね。
    なんでGWの横断前に買ってupしてくれなかったんですか 笑)
    なくても何とかなったけど(´ー`)> 海は怖いトコですなぁ。

  9. quickturn. より:


    投稿日時を変えときます(´ー`)>
    ほんに海は怖いトコですねぇ。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください