• このエントリーをはてなブックマークに追加

超吸水スポンジ

超吸水スポンジ

 先日ホームセンターで見つけた吸水スポンジ。発見したとき、「世紀の大発見、ビルジスポンジの革命やぁ~」と思って即買い物かごへ入れたのでした。

 実際使ってみると・・・


 その謳い文句通り、吸水性はバッチリ。たっぷり水を吸い込んでくれて、スポンジに水がしみこんでいくのを見るのが楽しいくらいです。しかし、スポンジが固くて絞るのがちょっと大変。ふつうのビルジスポンジのように片手で握ってジャーッと絞るなんてことができません。

 もともと、排水専門のビルジスポンジとは違って、吸水・保水性能を高めてあるこのスポンジ。絞りやすさより取り込んだ水を逃がさないようにできているのでしょう。もちろん絞ることはできますよ。ちょっと固いだけで。

 さて買ってしまったそんなシロモノをどう使おうかということですが・・・。コクピット内とかシーカヤックのハッチの中に入れておけば、滲みてきた水を吸い込んでくれてるかな?なんて思いました。

 他にも小さいやつやロングタイプもありました。切って使うのもアリのようですが、もしかしたらロングタイプなら絞りやすかったかもしれません。誰か試してみて!

半年後に追記

 いや~これめっちゃいいです。結局フツウのビルジスポンジは全く登場することがなくなって、こればかりになっちゃいました。

 当初感じた絞りにくさもあまり気にならず、ていうかそこまで絞らなくても十分な水量を吸い取ってくれるので何ら問題ありません。そしてコレなら最後の一滴まで吸い取ることができるので、片付ける前とか気分がいいです。コクピットに残った砂もぴたっとくっつけて取り除くことができました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 杖ぱ より:

    僕もコレの小さいのを使ってます。
    吸水量は写真のサイズよりも劣りますが、絞り易くてナカナカ気に入ってますよ。

  2. quickturn. より:

    やっぱ小さめが絞り易いんですね~

  3. 杖ぱ より:

    課長を絞め殺す位のつもりで絞ってます。

  4. quickturn. より:

    一滴残らず絞りきって下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です