• このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴーグルとサングラス

普段メガネをかけているので、カヤックの時は使い捨てコンタクト+偏光ゴーグルまたは裸眼+度付ゴーグルだった。

最近、殆どゴーグルレス。
ゴーグルなしのロールにも慣れてきた。
目をつぶってるけどね。

大昔、竹やぶの瀬でひっくり返って、水中で竹を手で払って避けながら切り抜けてロールしたことがあった。
あのときゴーグルをつけてなかったら、目に竹が突き刺さってたか、状況が判断できなくて竹にひっかかったか、少なくともロールできずに沈脱してしまったんじゃないかなと思う。
だから、沈必至の大きめの瀬にはゴーグルをつけるようにしている。
沈して急流に流され岩にぶつかりながらのロールには、水中の岩とか見えた方がしやすいしね。

先日の宇佐川で、瀬で遊んでて沈してロールしてあがったら、目をつぶっていたのにゴミが目に入ってしまったみたい。
ホワイトウォーターに巻かれると、砂粒くらい巻き上がってそうだからそんなものかもしれないけどね。

水中って何があるかわからないので、やっぱりゴーグルはしておいた方がいいのかなぁって思う。
やっぱり目の保護って重要。
カヤックで失明なんてしたくない!
ゴーグルよりサングラスの方が曇りにくくていいのかなぁ。

とりあえず、シーカヤック用にサングラスがひとつ欲しいところではある。
いいのないかな。
探してみよう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    目の保護・・・余り考えたことなかったな~(^^;
    とりあえずゴーグル使用しま~す!
    でもあの曇りはどうにかならないのか・・・。
    スキー用のゴーグルには曇り止めがあったけど、あれって使えるのかな???

    サングラスって良く無くなるって言うじゃないですか(^^;
    だから無くしても良いように、無くしても良いように安い奴と眼鏡バンドを買ったのに使ってない(笑)
    でも海でゴーグルは・・・(^^;
    やっぱりゴーグルの形で日焼けするんでしょうね~。

    川・・・ゴーグル
    海・・・サングラス  でわたしは今のとこ決定です(笑)
    海に行く機会はなかなかないですけど・・・(爆)
    けんと(^。^)y-。oO

  2. quickturn より:

    水中にとがった竹が沈んでて、そこに向かって沈したら・・・ガクガクブルブル

    日焼けは海でも川でも一緒だと思いますよ~

  3. けんと(^。^)y-。oO より:

    はい・・・確かに怖い(^^;
    目に来なくても怖い・・・。

    日焼けはそうですよね~GWしっかり日焼けしてました(^^;
    会社で一人 鼻の頭が真っ赤っか~♪

    ・・・で曇り止めの参考意見は???
    あれってどうにかならないものでしょうか?
    けんと(^。^)y-。oO

  4. quickturn より:

    曇り止めはですねぇ、ゴーグルのもともと持っている曇り止め効果をまず持続させることですね。
    手で触れないこと、汚れを付着させないこと、傷をつけないことが重要です。

    それでもやっぱり曇り止め効果は薄れてきますので、そうなったら市販の曇り止めを使いますが、やっぱりスイミングゴーグル用のものを使うといいと思います。
    こちらは持続性は殆どないので、使うたびに塗るモノだと思った方がいいと思います。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。