• このエントリーをはてなブックマークに追加

PENTAX Optio W60

 というわけで、早速新デジカメを買った。Optio W60。1GBのSDカード付送料無料で30,975円。これは安いと思った。しかも、昨日注文したら今日届いた。

 この写真はW20で撮ってるんだけども。


 SDカード付なので2パッケージ届いた。新しい製品を開ける時はいつもわくわくする。

 開けてみて、ショック・・・。電池の形が違うじゃないか・・・。自動車用の充電器も買い替える必要が出てきた。電池が共用できれば、W20のやつを非常用にしようと思ってたのに。何も調べず買ったからなぁ・・・。

 レンズはパワーアップしている様子。W20が6.3mm-18.9mmだったのに、W60は5mm-25mm。光学4倍ズームになって、1cm接写や手ぶれ補正なども。進化しているのに安くなっている。

 ストラップホールはW30では細いひもしか通せなかったけど、W20と同じく細いベルトが通るくらいの穴になった。こっちの方が好き。ストラップタイプだといつ切れるか心配で・・・。

 操作ボタンは若干使いにくくなった感じ。ズームボタンが小さくなって、メニューとグリーンボタンの位置が入れ替わった。LCDの大きさは変わらない様子。

 底の電池+SDカードのカバー。ロックスイッチがオートロックになってて、閉じると勝手にパチっと締まる。締め忘れの多かったところだけに、よくなった感じ。

 その代わり、今まではフタを開ける時は単にスライドさせるだけだったけど、スイッチをスライドさせながらフタをスライドさせる必要が出てきた。でもまぁこっちの方がいい感じ。

 パッキンはまっ平らになった。W20のときはでこぼこがあった。防水性に関係があるのかどうかはよくわからんけど。今度は埃対策をちゃんとしよう。

 1cm接写で撮ってみた。おもしろい。AFの性能も上がったようで、ピントを合わせるまでの時間が短くなった気がする。

 

 でもこれ、不良品を引き当ててしまったらしい。音が鳴らないでやんの。操作音・シャッター音などいらないのでいつも消してるから困りはしないんだけど、どうしようかなぁ。初期不良であることには間違いないのだけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください