• このエントリーをはてなブックマークに追加

地獄からの生還

 もう今は昔、年始の頃の話でございます。現在使っているパドリングシューズは「KEEN ウォーターブーティ」。その前に使っていたパドリングシューズが地獄の悪臭で耐えられなくなったため、新調したものでした。ところが、先日のグリーンラグーンのあと、とうとうコイツにも悪臭が!!!!!


 川下りのあと、しっかりシューズドライヤーを使っていて、一晩乾かしました。一晩で停めるのを忘れて過放電してサブバッテリをダメにしたので、今回はばっちり朝のうちに確認!しかし車を開けてみると・・・なんと車の中は地獄でした。ファンのおかげでしっかり乾いたものの、ファンのおかげで悪臭が車内全体に広がっていたのでした。なんということぉぉぉっ!

 川下りではネオプレンソックスを履いたうえでシューズを履いていたので、私のキチャナイ足は直に触れてはいません。それにそれまでも同じようにシューズファンを使って乾燥させてて、全く悪臭が出ることはありませんでした。なぜ?なぜなの??おぉ神よ、私に試練をぉ!!

 玄関に靴を入れると玄関ホールが悪臭で満たされ耐えられません。Ag+も使ってみましたがダメ。ウェットスーツ用消臭剤もダメ。仕方なくベランダに出しておきましたが、ひどく悩みました。前のパドリングシューズも、ウェットスーツ用洗剤で何度洗ってもダメで、どんな消臭剤もダメでしたから、今回ももう買い換えなくてはならないのかと。まだ傷みは殆どないので十分に使えるのに。

 悩んだ末、禁断の漂白をすることにしました。ネオプレンゴムには多分漂白剤はよくないような気がしてたから躊躇してましたけど、捨てるよりいいか、とやってみました。漂白剤の適正用量を確かめ、指定の分量で洗濯洗剤と混ぜて水溶液をつくり、指定時間の2時間未満、漂白してみました。

 時間経過後、水溶液から取り出し、十分にすすぎました。十分にすすいだところでにおってみました。若干、クサイ。やっぱり漂白剤でもだめか・・・と思いながら、とりあえず二晩ほどベランダに干しておきました。

 すると、復活!!!もう、鼻を中に突っ込んで深呼吸しても臭くありません!なんということでしょう!匠の技がここにも光っています!漂白剤を考えてくれた人、ありがとう!漂白剤の分量を研究してくれた人、ありがとう!!漂白剤を製造してくれた人、ありがとう!!漂白剤を販売してくれた人、ありがとう!!これで、まだこのブーツを使うことができます!みんな、ありがとう!!!でもあまりやりすぎはよくないと思います。最後の手段、地獄に落ちてからの生還のために。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ヒロ より:

    ええ!
    シューズで悪臭がするんですか?
    俺は、毎回陰干ししてるんですが、未だ大丈夫です。
    俺は、素足で履いてます。
    ファンを回すから?
    キーンのが不良だったとか・・・

  2. quickturn. より:

    陰干しじゃ乾燥までに時間がかかって、その間に
    雑菌が増えてしまうんだと思ってファンをつけたの
    ですけどね。
    なんででしょうね。
    不良とかじゃないですよ。

  3. ヒロ より:

    そうなんですか・・・
    じゃ、俺が気付いてなにのかも?
    いつも外に置いてるから臭いは飛散してしまってるのかな?
    今度、匂ってみよう!

  4. quickturn. より:

    いや、気付かないくらいだったら
    ぜんっっぜん問題ありません!
    この地獄の悪臭は飛散しませんよ。
    ただただ悲惨なだけです←オヤジ

  5. しぇりい より:

    洗ってもとれないにおいって・・・ :taraaa:

    乾かしてるのになんでなのかねえ。
    もしかしたら、あなたの嗅覚が犬並みとか :question:

  6. quickturn. より:

    嗅いでみる???

  7. しぇりい より:

    遠慮します!(>_<)

  8. quickturn. より:

    まぁそう遠慮なさらずに

  9. しぇりい より:

    あらそう?

    じゃあ、ちょっとだけ…!?

    (T^T)クゥー

  10. quickturn. より:

    だめー!
    そんなことしたら本当に地獄へ堕ちるよ!

  11. fusai より:

    消臭剤にもいろいろあるのだなぁ。

    私は鼻バカなのでまったく臭いは気になりません。
    素足で履いているので結構臭うのかも。ちょい不安になりました。

  12. quickturn. より:

    不安っていうことは臭くないってことです。

  13. しぇりい より:

    ねぇ、知らないうちに何か踏んでるんじゃないのぉ?

  14. quickturn. より:

    ソノ匂いではナイんだなぁ

  15. しぇりい より:

    ドノニオイナンダロウ・・・。

  16. quickturn. より:

    嗅ぐも地獄、嗅がぬも地獄

  17. パパブー より:

    私も地獄体験済み、洗剤で洗ったらにおい消えたけど
    ちなみにこんなサイトありました。
    川の砂は無料だし試してみる価値あるかも。
    イソジンもあるし今度臭ったら試してみます。

  18. quickturn. より:

    ほぅっ
    こりゃオモシロイですね。
    うちの場合、正露丸は糖衣Aを愛用しているのでタイムラグがありそうです。
    川の砂はふつうに川を歩いていると入ってくるんですけど、
    200ccの水が重要なんでしょうか??
    今度念入りに試してみましょう。
    ウオルシュ菌は大量にいるみたいでプー

    話変わりますけど、この方のようにカヤッカーにはテレマークする人が多いみたいなんですけど
    私のまわりには見かけませんねぇ・・・。
    自転車+カヤッカーは何人もいるのですが。

  19. 山奥 より:

    突然お邪魔!
    テレマークターンはカヤッカーとテレマーカーの共通語!
    東北地区には「テレマーク&テレマーク」ってお店もあります。
    だからやらなきゃって思っているのかも...。
    東日本みたいに自然界に雪が豊富にあったらやる人が増えるかな?(ゲレンデはお金がかかるもんね)

    ウェットの後始末...私は使用後は必ず水道水で洗ってから干しています。(しかも耐久性は落ちると思うけど日光干しで!)
    というか、q様の出撃回数からしたらその臭いが妥当な線だったりして(爆)。

    今年は自然雪が望めそうにないのでテレマークは封印かも。

  20. quickturn. より:

    >テレマークターン
    あれはモノの本では名前の由来は不明って書いてましたけど、
    一本杖テレマークから来ているような気がしますね。

    >(ゲレンデはお金がかかるもんね)
    山スキーはいるみたいですから、レンタルがないとか
    取っ掛かりにくいのが原因だと思います。
    ブーツも安い普及モデルがないし。

    >使用後
    水は持ち歩いてるのでその場で水洗いしてから乾燥させてます。

    >出撃回数
    徐々に臭くなったわけではないですから。

  21. よこぱぱ より:

    テレマークの人はあまり見かけませんね。
    どうなんでしょ、私のまわりはモーグル系かボードかな。
    あと、難しそう!!

    それにしても今年は雪少ないですね。
    今週はスキー(土)カヤック(日)の予定なんだけど。
    天気悪くて雨っぽいし。

  22. quickturn. より:

    >あと、難しそう!!
    もう一度初心者になれるのが新鮮ですよ~
    でもやらない方がいいですよ。はまりますから・・・。

    >スキー(土)カヤック(日)
    私もできることならそのダブルヘッダーでいきたいところですが
    スキーで体力を使い果たしてしまいます・・・。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください