• このエントリーをはてなブックマークに追加

雪待人

 エルフルスキー特急便2007のゲレンデ積雪情報で、県民の森に5cmの新雪ですと!


 まぁいわゆる「積雪5cm」くらいじゃゲレンデの状態は改善されないかもしれないけど、このまま毎晩降るとしたら、週末は大いに期待できそうです。またカレーを食べられるかもしれないと思うと、ワクワクしてきますね。そっちかよっ

 このまま雪が降らずに春になったら、どういう影響が出てくるんでしょうね。シロウトがにわかに考えても全く考えが及ばないですけど、例えば想像が容易な範囲でいえば、雪解け水が流れなかったら川に水が増えませんよね。川遊びの危機でもありますけど、それだけじゃなくて、山の養分が海へ到達しないと海が変わるとか、なんかそういうのとかあったりするんでしょうか。

 何億年もの間(何千万とかかもしれんけど)、冬は寒くなって雪が降ることを前提として、その状態でバランスが取れるような形で今の地球というか少なくとも日本周辺はできてきたのだと思うんです。それが今の「異常気象」と呼ばれる状態が恒常化するとき、異常な状態から「それがフツウ」な状態、つまり新しい「冬が寒くない地球」としてバランスを保とうとするんじゃなかろうかとか想像しちゃったりするわけです。そしたら、いろんなところにひずみというか新バランスへの以降のための変化が起こってくるんじゃなかろうかと。

 例えば、人間だって日差しが強ければ黒くなって皮膚を守ろうとするとか、例えば寒くなったら震えがくるとか、例えば暑かったら汗をかくとか、まぁそんなの。人間が汗をかいたらたいした水量じゃないけど皮膚についてたちっちゃい微生物は流されちゃいますよね。例えば地球が暖冬でアチィーって言って汗をかいたら人間なんてひとたまりもありませんよね。さーっと流されつつもビッグウェーブに喜んでカートホイールとかしちゃったりして。まぁ地球の場合は止まってたらアチィから回ってるんだと思うんですけどね。

 まぁそんなことにならなければいいなって思うんです。ちょっと焦らしただけさーって、また雪を降らせてくれたらいいと思うんです。2月になったら、ガツンと降らないかな。冬は寒い、夏は暑い、っていうのがいいな。冬は山で、春は川で、夏は海で、秋は川で。四季折々に遊ぶのがいいな。でも川川川川だったら、もっとうまくなるんだろうな。テレマークスキーなんていうクソおもろい遊びを始めなきゃよかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    自転車の誘惑にもいつ屈するかね♪

  2. quickturn. より:

    既に自分用のが3台あるんだけどね。

  3. fusai より:

    季節感ってのは大切だと思うんです。日本に生まれたことの良さはそこにあると思います。最近の様子はちょっと異常ですねぇ。2月になるとドカっときそうですね

  4. quickturn. より:

    >2月になるとドカっときそうですね
    おっこれは朗報ですね!
    2月が楽しみです!

  5. しぇりい より:

    それで毎週どこかに行こうとし始めたら…。
    まあ、そんな日は遠くないと思うけど。

    温暖化の話。
    カップラーメンも詰め替え用がでるみたいね。
    小さなことだけど、大事なことで、でもそれくらいでは間に合わないような。

    海水が酸性化して珊瑚が死んじゃってるとも聞きました。

    私たちのレベルでできることをするしかないけれど
    子供たちの未来はどうなってしまうのかな…。

  6. quickturn. より:

    >毎週どこかに
    ボロばかりだから多分ないよ。
    新しいのを買わない限りはね・・・カワナイヨ

    >詰め替え用
    それって袋めんっていうんじゃ??

    >海水が酸性化して
    もうそんなことが起きてるんだねぇ。
    海が死んだらきっと人間もいなくなっちゃうね。

    >子供たちの未来
    きっと近々滅びちゃうんだよ。

  7. ☆mouji☆ より:

    難しい話が出てきましたねぇ……。

    でも,今週末は期待できる?それだけで幸せ :hearts:

    2月は来るでしょう~~~!来なきゃ困ります。

    でも,なんだかんだいって,毎週遊べるようになってるでしょ♪

    自然には逆らえませんから,こちらが適応するっことができますよね♪

  8. quickturn. より:

    >でも,今週末は期待できる?それだけで幸せ :hearts:
    今の時期期待できるかどうか悩むなんてことが
    異常だと思いません?

    >こちらが適応するっことができますよね♪
    ヘドロに満たされた川や酸性の海や雪のないスキー場には
    さすがに適応できません。
    そうならないといいですね~

  9. ☆mouji☆ より:

    >異常だと思いません?

    異常ですね~~~。
    去年降り過ぎたせいでしょうか……。

    >ヘドロに満たされた川や酸性の海や雪のないスキー場には
    >さすがに適応できません。
    >そうならないといいですね~

    そういった適応はごめんですね~。
    海がだめなら山,山がだめなら海。
    一番いい時期を考えて遊べるといいな~~~。
    あ,川も入ってますよ。夏に。

    まずは自然の中で遊んでないと,自然の変化にも気付きにくいし,何とかしたいとも思いにくいですよね。とにかく,まずは必死で遊ぶことです♪

  10. quickturn. より:

    >あ,川も入ってますよ。夏に。
    鮎釣りの多い時期をわざわざ選ばなくても・・・

    >とにかく,まずは必死で遊ぶことです♪
    ホントにそうですよね~

  11. ☆mouji☆ より:

    >鮎釣りの多い時期をわざわざ選ばなくても・・・

    静水オンリー,避暑オンリー♪
    これも自然に逆らわず♪

  12. quickturn. より:

    夏はカヌー教室がなかったら毎週海に行ってますよ~
    すれ違いの夏・・・

  13. ☆mouji☆ より:

    そうなん?
    僕は海オンリーでも全然平気。
    歩み寄りますよん♪

  14. quickturn. より:

    最近は鮎のいないスペシャルな川もたくさん発掘されていますから、
    激流に飲み込まれに行きましょう♪
    避暑避暑♪歩み寄ってくださいね~♪

  15. しぇりい より:

    ちょっとじっとしなさい!!

    って怒られる少年だったでしょ、あなた方。

  16. quickturn. より:

    今はそういうキャラクターを演出してるけど
    実際はそんなことないんだよ。

  17. しぇりい より:

    お互い誤解されやすいわね、うふふ :note:

  18. quickturn. より:

    お互いねぇ~

  19. ☆mouji☆ より:

    それ,僕も入ってんのかなぁ…… :taraaa:

    書かれましたね~,昔の通知表に……。

    「落ち着きがありません」

    >激流に飲み込まれに行きましょう♪

    お化け屋敷的な避暑はいらないんですけど……。

  20. quickturn. より:

    >お化け屋敷的な避暑
    いえいえ、清涼感タップリの清らかな白い泡を
    水の中から眺めるのです♪

  21. しぇりい より:

    >☆mouji☆さん

    もちろんあなたもです!
    やっぱりそうでしょう?

    Qちゃんは子供の頃は自分を抑えすぎたんでしょうね( ̄∇ ̄)。

  22. ☆mouji☆ より:

    なんか,最近,よくタシナメラレテイルような気がするんですけど…… :rain:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください