• このエントリーをはてなブックマークに追加

リワーキングハイ

 ようは再作業。生産途中で何らかの誤りに気付いたために、出荷前に修理なり改造なりを行うことをリワークと呼んでいる。

 通常の生産とは異なる「臨時作業」ということで、急遽駆り出されることが多々ある。今回は「たまたま」当番になったのだった。

 こういう単純作業はキライではない。自分の所作を見直し、手順を改善し、ムダを省いていくと、だんだんと作業速度が早くなってくる。自分の動作を客観的に見ることで、集中力が高まっていく。そういうハイ状態がたまらない。しかしなぜか脳内BGMは冬のリヴィエラ。男ってやつは。

作業開始から9時間ほど経った頃、ふと我に返ったときに、作業スピードが大幅に加速していることに気付いた。隣のラインの倍くらいの作業量をこなした(多分)。作業が止まらない。手が勝手に動く。リワーキングハイ、キター。その結果、下流に滞留がかなり発生した。

 そして11時間ほど経った頃。ラインの途中に滞留したまま翌日を迎えるとよろしくないので、適当な時点で製品の投入を中止し、滞留品の処理にかかる。隣のラインは滞留が少なかったのであっという間に終わってしまい早々に帰っていった。こっちのラインは滞留がかなりあったので最後まで残った。

 作業効率をよくすればするほど悪いことになる。ダラダラとサボった方が早く帰れる。そうだった。この会社はそういうところだった!集中しすぎて忘れていた・・・

 最近山歩きをしていないせいか、それとも薄いソールの上履きのせいか、12時間の立ち仕事はかなり堪えた。かかとが痛い。疲れた。夜出発しようと思っていたのにそんな気力もない。あぁ。衰えたものだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    お疲れ様!
    今夜は足を高くしてぐっすり寝て
    しっかり体力回復してください。
    私のマシンガントークハイが待っています。

    お互い年齢以外にゲットしてしまったものが
    あるようなので、のんびりゆったり行きましょう。

  2. しぇりい より:

    カヤック沈めないように…。

  3. quickturn. より:

    おお!
    ゲットしまくった♪
    インナーPFD♪
    きっと浮力アップ!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください