• このエントリーをはてなブックマークに追加

DELLタイマーその後と訂正

昨日の続き。状況はさらに悪化・・・。

バックライト輝度を最低レベルにして使ってた。まぁ消えることなく使えてたわけですよ。たまに、輝度アップしてみたら消えたりしてたけど。

そんな感じでとりあえず昼過ぎくらいまで使えてた。で、途中でチカチカチカッと瞬くようになった。たまんねぇなぁと思いつつ、だましだまし使ってた。

そしたらやっぱりプシュンと(音はしないけど)消えてしまった。あぁあ。また外部出力にしてLCD表示にして、ってやってつけなおしたら、今度はものの数秒で消えるようになった。何度やってもだめ。最低輝度なのにだめ。

あぁ、終わった・・・。
しょうがない、バックライトだけ別電源で供給しちゃろうと思ってLCDパネルのまわりを分解した。

そしたら、てっきりLEDだと思ってたら、陰極管というやつなのね。何百ボルトか何千ボルトかしらんけど高い電圧が必要みたいで、とうていムリ。ていうか陰極管自体が劣化してたら意味がない。

チョット調べてみたら、陰極管の交換サービスとかあって、それが16,000円くらいだったかな。まぁそんなお金を会社のPCにかける気はないのでとりあえずいろいろ物色してみてたら、陰極管が単品で1,500円って!ていうかこのお店、すっごくおもしろそうな商品がたくさん!!!液晶テレビとか作りたくなるやん。今度ゆっくり物色しよう。

陰極管を買うのかって?いいえ、買いません。会社のパソコンだもん。そんなところに金使うかってぇの。500円をケチる会社に1,500円も使うかってぇの。適当にLEDをつけて、うっすらくらーいディスプレイで嫌味のように仕事してやる。

仕事といえば、「これじゃ仕事できねぇー」って言ったらとなりのC氏がもうツッコミ入れないと言ってた。はい。普段から仕事してませんからー・・・。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    そのお店とやらを見てみたが、液晶テレビとか
    作りたくならないぞ。
    どれもこれも、何に使うものかわからないぞ。

    世の中、こういうのが分かる人たちがいるおかげで
    ワタクシのようなものが恩恵を受けることが出来るのですなあ。

    「これじゃあ、副業できねぇー!」って叫んでみよう♪

  2. quickturn. より:

    これだったらわかるでしょ♪

  3. しぇりい より:

    見れない・・・。

  4. quickturn. より:

    心の眼で見るのじゃ

  5. しぇりい より:

    プリンしか見えん…。

  6. quickturn. より:

    邪念が多すぎるのじゃ。
    じゃんねん。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください