• このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニファイネジ

 今日は久しぶりに早く帰ったので、シーカヤックのメンテでもしちゃろうと思ったのでした。

 使わないけど朽ちつつあったラダーのネジが気になったので、交換しちゃろうと思って、外したネジを持って最寄のナピコへ。


 なんかさ、ぴったんこのネジがないのよね。ひとつは1/4インチってわかったんだけど、ステンレスのネジがなくって、断念。同じサイズの袋ナットもいつの間にか外れてたんだけど、そのサイズのもナシ。

 もうひとつは、太さはM4に似てる。だけどM4とはピッチが違う。M4はピッチが0.7mmなのに対し、持って行ったネジをM5の0.8mmに合わせるとほぼ一緒。なんじゃこれ。

 これだから外国製は・・・。なんてぶつくさつぶやきながら、また明日もう少し大きめのホームセンターを徘徊しようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. KLUGER より:

    こんばんは
    お久しぶりです。
    腰の調子はいいようですね。

    ネジについてですが外国製の製品のネジでしたらホームセンターではつらいかもです。
    近くのネジ屋さん、金物屋さんに聞いてみるのがいいかもです。
    鉄工所や機械製造の業者と取引しているお店だと教えてくれると思いますよ。

  2. quickturn. より:

    ご無沙汰してます。

    >腰の調子はいいようですね。
    おかげさまでだいぶよくなりました。
    きっかけを頂いてありがとうございます。
    岩国の方にも行ってみたいと思います。
    (なぜかあっちの方が行きやすいので・・・)

    >近くのネジ屋さん、金物屋さんに
    みたいですね。他の人にも言われました。
    絶対交換しなきゃならないってほどでもないので、
    今回はあきらめることにしました。
    ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です