• このエントリーをはてなブックマークに追加

しつも~ん

 急な納豆ブームでたくさん注文しちゃった商店さんがあると聞きます。ところがかの納豆事件のせいで急にブームが去ってしまい売れない在庫を抱えてしまったお店もあるんじゃないかと思います。納豆自体は悪くないので大丈夫かもしれませんけど、それはそれで例えば在庫をたくさん抱えちゃって売れないうちに消費期限が切れちゃって損害がたくさん出たとしますよね。


 その損害っていうのは、やっぱりかの番組の虚偽報告に起因するといえますよね。だって、本当のことだったらそのまましばらくブームが続いて、それで売れ残りがないわけですから。

 ってことは、それってチョット前に流行った風説の流布ってやつになるような気がするんです。どうなんでしょうかね。この辺私みたいなシロウトにはいまいち区別がつかないんですけどね、そしたらですね、思うに、かのLD事件みたいに、商店さん達は損害賠償をKTVに求めたりしちゃうんでしょうか。しちゃえるんでしょうか。

 LDの株主は株価暴落でLDに損害賠償を求めて被害者の会とか作ったじゃないですかぁ。風説の流布によってLDの株は高くなりそうな気にさせたから、いくらリスクのある投資とはいえ損害が出たら賠償請求できるはずだってわけでしょう?そしたら同じですよね。風説の流布によって納豆を仕入れればたくさん売れる気になったから仕入れたわけで、それである日突然ふつうの売れ行きに戻って損害が出たとしたら、同じじゃないんかなぁと思ったんですけど。違うんかなぁ。納豆は証券取引法で扱ってないからいいんかなぁ。そんなん、納豆仕入れすぎたもんが悪いん?株買いすぎた人は悪くないん?納豆を仕入れる人は証券を買う人以下なん?これもやっぱり「程度」の問題なん?

 いずれにしても、商店さんは悪くないわけで、納豆を食べられる人は今こそたくさん食べてあげましょう。お力になれず残念ですが。本当に、残念ですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    ごめんなさい。
    私も力にはなれないが。
    義兄とちび2号が頑張るよ :c_hand:

    あの事件、ちょうど1年前ですねえ。
    私は何が正しいのかわからず惑っておりましたわ。

  2. quickturn. より:

    >何が正しいのか

    やっぱり当事者じゃないとわかりませんもんねぇ。
    勝てば官軍ってとこですかね。

  3. けんと(^。^)y-。oO より:

    最近リアルタイムでTVを観てないから、すっかり遅れてる(笑)
    まっわたしも納豆は遠慮しますが…(^^;

    行動が遅くて余分に買えなかった人はラッキー???
    まっ日頃から食べてる人は、これで安心ですか~(笑)
    うちのお袋もグチってました、全然売ってない!って…。

    狂牛病の時も…ってまだ完全には終わってないか~(^^;
    あの一気に肉とかが安くなって、焼肉屋さんは客が入らなくて休業とか閉店とか…のとき、そのうちのお袋は国産牛の食べられないって思ってた肉が安い!って喜んで買ってました…。
    何考えてるのやら…(^^;

    いつのときも誰かが損してるときは、誰かが得してる…。
    世の中ってそんなものなんでしょうね~。
    そそ パドルを折って泣いてる人が居ればこそ、メーカーの皆さんは今日もご飯が食べれるのでした…。
    言ってて自分が意味わからなくなってきた…、本題からすっかり外れてるな~もしかして(^^;

  4. quickturn. より:

    外れてないですよ!
    それが本質ですよね。
    面白がってブームに乗ってみるのも楽しいですが、
    乗せられすぎず自分のペースを保てるのが一番ですね。

    パドルを折ってもブログのネタができた、修理すれば
    またネタが、と喜ぶ人が多くなると思うと、メーカーの
    皆さんはご飯もノドを通らないかも!?

  5. 杖ぱ より:

    それがですねぇ。

    僕は納豆が大好きでして・・・
    棒番組どころかTVすら見ていない生活をしています。
    今回の納豆事件は、迷惑以外の何者でも・・・

  6. quickturn. より:

    日持ちするものだったら、大好きな方には今が買いだめのチャンスなんでしょうけど・・・。
    納得いかねぇ!
    なっとくいかねぇ
    なっとうくいかねぇ
    なっとうくいいかねぇ
    納豆食い行かねぇ?

    あ、私は残念ながら行かねぇです・・・。

  7. しぇりい より:

    納豆だけにねばっこい親父ギャグ♪

  8. quickturn. より:

    糸引くおもしろさはないなぁ

  9. しぇりい より:

    においはしてくるよ♪

  10. quickturn. より:

    病み付きになるニホヒ♪

  11. riverstyle2 より:

    ひどい話です!!ほんとに(怒)ほぼ毎日食してる人間としては一時的でしたが手に入らなくなり愕然とし、今度は、うそでしたって。。。納豆はなんも悪くない!!・・・って言うか、ほぼ毎日食べてるのに一向に痩せないんだから、あるある○辞典の話はデマやな~って納豆大好き仲間で話しておりました。

    しかし、僕らが訴えたいです。。。何処のスーパーにも売っていない衝撃はシャレになりませんでした。

  12. しぇりい より:

    スーパーから商品が消えて困るほうが、か弱き消費者には打撃ですよね~。

    そういう意味ではみのさんの番組も同罪!?

  13. quickturn. より:

    riverstyle2さん

    >デマやな~って
    どこまでがホントでどこまでがウソかっていうのも
    見極める必要がありそうですよね。
    全部が全部ウソだったら登場した研究者さんも
    ウソになっちゃいますから・・・。

    >何処のスーパーにも売っていない衝撃
    オイルショックってそういう感じだったんでしょうかね・・・。
    納豆ショック!

  14. quickturn. より:

    しぇりいさん

    本当にいいものだったらどんどん紹介すべきでしょうけどね。
    一時的になくなっても、生産量が拡大して競争が激しくなって
    さらに品質もよくなってくれば、長い目で見れば消費者の利益ですからね。
    微分と積分ですね。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください