「 日別:2007年01月15日 」一覧

命に関わらないこと

 食品だから、人が直接口にするものだから問題になるのかな。自動車とか命に直接関わるものだから問題になるのかな。特に命に関わらなかったら別にいいのかもね。それが程度の問題っていうんだろうな。ふーん。

NAPOLEX Fizz732 V.T.メーター

NAPOLEX Fizz 732 V.T.メーター

  初買い物その5ということで、正月にオオットバックスで買ったモノ。NAPOLEX Fizz 732という電圧計+温度計です。メインバッテリ用にはなかなか面白い機能がついています。しかし、これ、サブバッテリ用途にはとても使いにくくて・・・。

続きを読む

PICプログラマに求められる機能とは

 「PICマイコンとは」については先人たちがたくさん記事を書いているので、そこはすっ飛ばしていきます。なので、いきなりPICマイコンにプログラムを書き込むためのプログラマを考えていきましょう。でも、たいていは市販のキットや先人たちの公開している回路などを利用することが多いようですので、それらを利用する場合は考えなくてもいいところです。でも、対応しているPICマイコンの種類が限られていたり、PICプログラマを作るためにプログラム入りPICが必要だったり、シリアルポートやパラレルポート接続だったりしますので、勉強も兼ねてUSB接続のものを作ってみたいと思います。いや、USB接続のもあったりするみたいですけどね。

 どうやったら、PICマイコンにプログラムを書き込むことができるのでしょうか。

続きを読む