• このエントリーをはてなブックマークに追加

DELLタイマー

会社で使っているDELLのノートパソコン。

9月末でリース満了・保守契約終了だったのに、新しいのに交換するどころか再リースになってしまった。

バッテリーも使えなくなってるし、起動に3分くらいかかるし、仕事の効率なんて考えず、数字に表れるコストしか着目しないコストダウンという名の下、やりたい放題のこの会社。

そんなPCだが、今日、休憩して帰ってきてみたら画面が真っ暗。

スタンバイから復帰できないのかと思ったが、スタンバイになる設定にはしていないし、リモートデスクトップでつないでみると正常につながる。

で、画面をよーく見てみると、うっすらとダイアログやアイコンが見える。どうやら、LCDがついていないのではなく、バックライトが消灯しているようだった。無反射型バックライト全依存のLCDなので見えなかっただけだった。

再起動してみると最初はつく。だから完全に壊れてしまったわけではないようだが、しばらくすると消える。消えてしまうともう点灯はしない。どうやら接触不良などではないようだ。

LCDと外部映像出力を切り替えてLCDに戻ってくると、再起動したときと同じように点灯する。消えてから輝度設定を変えてやっても再度点灯することはない。恐らく、バックライト制御ICをリセットして初期設定をもう一度走らせると動き始めるような感じかな。

バックライトの輝度設定を落としておくと長持ちするみたい。コンデンサが劣化して昇圧できなくなってきているような感じみたい。

何も、保守契約満了後5日目の今日壊れなくてもね。いやみのように、でっかいディスプレイを持ってきてつないでやった。一日12時間くらい年間200日くらいを4年間。ちょうど1万時間くらいか。まぁ、寿命やね。でもそれってLED自体の寿命じゃなかったっけ?電源含めてなんかな。

とりあえずバックライトを暗ーくして使用中。こりゃ目が悪くなるぞ。
まぁ目が悪くなってもそれは会社の数字には表れないからね。
あの会社にとっては知ったこっちゃない。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. その内に交換用のコンデンサ渡されて「交換して使って。」とか言われそう。

    オチ

  2. 杖ぱ より:

    心の眼で・・・・

  3. quickturn. より:

    いや~、逆に「交換しちゃろうか?」という人続出で・・・
    それで直ると「まだ使えるやん」ってことになるので
    頑なに拒否させて頂きました・・・。

  4. quickturn. より:

    >心の眼

    それはコンプライアンス的にどうかと・・・ハハハ

  5. 昆布ライスひとつ(´ー`)ノあん抜きで。

  6. quickturn. より:

    あん抜いたらドラえもんに怒られます!

    アンアンアン、とっても(略)

  7. 杖ぱ より:

    ごん太ライス的にも・・・

  8. quickturn. より:

    ライス大盛りサービスしときまっす!

    サービスはサービスでもサービス残・・・

  9. 杖ぱ より:

    サービス残飯・・・・

  10. quickturn. より:

    ウホウホ←ごん太くん
    ・・・・・・。←ノッポさん

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください