• このエントリーをはてなブックマークに追加

デジカメの電池を車で充電しよう

デジカメの電池は、最近じゃぁ殆どが乾電池じゃなくてリチウムイオン電池になっていますね。
リチウムイオン電池だと、充電は電流の管理などきちんとしたものじゃないと危険なので、専用充電器が必要です。
しかしデジカメについているやつって、ほぼ全てAC100V用なわけですな。

やっぱり、車で充電したいやん?
となると、100VのACインバーターを使うのが妥当か?

いや~
世の中にはいろんなモノがあるようです。

電池プロさんところを偶然見つけました。なんと互換充電器が販売されていて、しかもAC100VとDC12Vのシガーソケット用プラグもつけられるようなものもあります!

探してみたら、あるある!買ったばかりのPENTAX Optio W20用も!ていうかW10、WPi、WPの名前しかまだ載ってませんでしたけど。

やっぱりACインバータを使うと無駄に電力消費するわけです。
だって、DC12VからAC100Vにして、またこの充電器でDCになおすわけですからね。
小さなサブバッテリを使ってる限り無駄は省きたい!というわけで、これはいいものを見つけました。市販の純正品の半額以下だし・・・。

他の機種用のものもたくさんあるみたい。どうぞ探してみてください。まぁ、充電品質はよくわかりませんが・・・。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

    へぇ~。けっこう安く手に入るんだね。

    まあ,サブバッテリの充電の心配がないから,インバータを通してでいいけどね。
    いろいろあって,アダプタを3つも持ってるし。

  2. quickturn. より:

    28Ahなんて連泊してるとあっという間ですよ。

  3. ☆mojio6000☆ より:

    連泊できる君が羨ましい・・・

  4. quickturn. より:

    できるかどうかじゃなくてするかどうかだと思います・・・

  5. けんと(^。^)y-。oO より:

    世の中…探せばいろいろあるんですね(^^;
    でもでも 酔っ払いのわたしには、探すのは困難…。
    眠ろうっと ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

  6. quickturn. より:

    本当、いろんなものがあるんですね。
    それを簡単に探せるようになったっていうのが
    この世の中のすごいところですね。
    でも昔から酔っ払うのは変わりませんね・・・

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください