• このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘルメットのフィッティング

今回はボンドGクリヤー

 今日のノルマはヘルメットのフィッティング。もともと(XLなのに)きつかったのを、フォームを削って使ってました。このとき既に削りすぎ感タップリだったのですが、フォームがヘタってきたのかさらにゆるゆるで、ロールするたびにヘルメットをなおす感じになってました。

 というわけで、ちょっぴりフォームを付け足し。今回は、カヤッカー御用達?のボンドG17ではなく、見栄えを気にして?ボンドGクリヤーを使ってみました。クリアでもクリアーでもなくクリヤーってとこがポイントね。G17の15kg入りとかあるんですね~。一生分くらいありそうだ。


もともとのフォーム

 このヘルメット、こんなフォームでした。これをひっぺがします。

接着剤のあと

 以前削ってつけなおしたときの接着剤のあと。これもスクレーパーで削りました。別の用途のためにダイソーで買っておいたスクレーパーが役に立ちました。

型取り

 きっちり作るには、型取りが重要ですってことで、型紙を作りました。今回採用した型紙の用紙は「全労済のこくみん共済」のチラシ。入院日額10,000円のキッズワイドタイプ新登場です。宣伝しときましたから。

型取り2

 よく考えたら面倒なので、半分だけ型紙を作ることに。曲線に合わせてテープで仮留めして、外形も取っておきます。

平面に

 平面に写せるように切り込みを入れます。この方をフォームに転写すると・・・。

フォーム切り取り

 こんな感じで。型紙は半分なので、もちろん2倍取ります。

ぴったんこ

 型紙のおかげでこんなにピッタリ!あとはボンドGクリヤーでペタペタっと。

完成!

 オマケも付けてできあがり~。塗った当初はこんなにキレイだったのに・・・。時間がたっぷりできたらまた塗りなおしたいですね。フラッシュ焚くとくもの巣状のヒビが浮かび上がりました。スターンスクォートでスターン沈して、そのときなぜかちょうど水面下にあった岩にガツンとハードヒット!そのときについたヒビです。ヘルメットはだいじだよ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    できれば広告に記入して提出してあげてください(笑)。
    ちなみに「済」ね♪
    いまだに一発変換されないということは知名度に問題があるのでは、と会議で突っ込まれていました…。

  2. quickturn. より:

    >「済」
    ハッ :swirl:
    修正済です!

    >一発変換されない
    あまりに面倒なので会社のPCは登録してしまいました。
    一部を便利にすると確認を怠るという人間の甘さが露呈した結果に!?
    ちなみにJA共済は一発変換できました←あたりまえ

  3. ヒロ より:

    おまけは、ライト?
    夜も漕ぐんですかあ?(>_<) 俺の、ヘルメットもぶつけまくってハゲハゲです。 頭も、最近禿げて・・・

  4. quickturn. より:

    >おまけは、ライト?
    おまけは・・・ :smile:

    >頭も
    僕は学生時代からヤバイヤバイと言われ続け、
    確かに砂漠化は進んでいるようです・・・。
    隠すハゲより魅せるハゲ!

  5. しぇりい より:

    あのオレンジの人は・・・。

  6. しぇりい より:

    まぶしすぎてよく判らないわ・・・。

  7. quickturn. より:

    輝いてるからね

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。