• このエントリーをはてなブックマークに追加

ただいま洗濯中

NIKWAXで洗濯中

 いつもは清流のあとはそのまんま、NOT清流では水洗い、海のあとはウェット&ドライスーツシャンプーを使って洗っているのですが、ドライトップの撥水性が落ちてきたのでここはひとつ撥水性を戻してやろうと、ニクワックスLoftテックウォッシュ&TX ダイレクトテックウォッシュのゴールデンコンビで洗濯中です。


 皆さんには釈迦に説法かもしれませんが、防水と撥水について調べたことについて今宵は語ってみましょう。

 防水っていうのは、水を通さず中を濡らさないってことです。だから、コンビニとかで売ってるビニールの合羽なんかも防水ですね。水を通さないんですから。

 着たことがある人はわかると思いますが、あれってむっちゃくちゃ蒸れます。雨の日、アレを着たまま運動した日にゃ「あれ?漏れてきた??」っていうくらい内側が湿ってきます。それは雨が漏れてきたのではなくて(それもあるかもしれませんけど)殆どは、かいた汗が蒸発し、合羽のところでまた結露して湿ってしまうのです。

 しかし最近はいい生地ができてまして、GORE-TEXに代表される「防水透湿素材」っていうやつ。水を通さないけど蒸気は通すっていうアレですね。なんでそんなことができるの??

 それはちっちゃいちっちゃいちーっちゃい穴が無数にあいたシートが秘訣。その穴は、水は通さないけど水蒸気は通すという絶妙な大きさの穴なんです。水蒸気って液体じゃなくて気体ですからね、分子間の結合がなくなって浮遊している状態です。液体だと、分子間がゆるく結合してるような感じですからひとかたまりは結構な大きさなんでしょうね。見たことないけど。

 で、その穴から水蒸気を出す、つまりかいた汗の蒸気を外に放出することによって、体をドライに保ち、蒸れをなくすわけです。スゴイ技術ですよね。

 一番有名なのがGORE-TEXっていうやつですが、私の持ってるボンバーギアのドライトップは確か東レの「エントラントGII」っていう防水透湿素材だったと思います。

 さて、その透湿性能ですが、生地の表面が汚れていたりすると、せっかくの微細な穴が塞がれて通気性が損なわれてきます。ゴミや汚れが生地に付着すると、そのゴミのまわりに表面張力で水滴が残り、穴を塞いでしまいます。かといって安い撥水スプレーとか防水スプレーなんかしちゃうと、そのスプレーの油分が穴を塞いじゃって撥水性能はあるけど通気性はなくなるというとんでもないことに・・・。

 というわけで(?)生地の透湿効果を維持するために、水の膜を生地の表面に残さないように水を弾くための機能を「撥水」というわけですね。

 そもそも、この生地自体「DWR」耐久撥水加工を施されているので、その生地の性能が蘇ってくればいいわけです。そのためには、表面の汚れをしっかり落とすことが大切。しっかり洗えばいいわけです。

 とーこーろーが、そこらの洗剤を使って洗うと、今度はその洗剤カスが穴を塞いじゃうんですって!見たことないからわかんないけど!だから、専用の洗剤を使ってしっかり落とせって!洗剤屋さんが言ってるんだから本当かどうかわかりませんが!?

 というわけで登場するのがニクワックス LOFTテックウォッシュっていうやつ。これでしっかり洗って汚れを落とせば大丈夫って洗剤屋さんが言ってます!合成界面活性剤を使ってないので自然にもやさしいとか。

 で、基本はコレで洗えばいいわけですが、撥水性能をもっともっと!っていうときに使うのがニクワックス TXダイレクトWASH-INというやつ。ただ、これは生地の薄いレインウェアとかドライトップとかにしか使っちゃダメで、裏地がフリースだったりするソフトシェルとか、中綿入りのスキーウェアとかには使っちゃだめなんだそうな。

 そういうやつは表地だけに撥水性能をプラスできるニクワックス TXダイレクトスプレーを使うといいわけですね。全体を浸すんじゃなくて、表面にだけシュッシュとね。で、最近はニクワックス ソフトシェルプルーフWASH-INっていうソフトシェル向けのやつもあったりするらしい。今知りました・・・。

 他にもダウン用とかいろいろあるみたい。それらを揃えたら、・・・。結構な額ですね。うまくのせられてるのかもしれませんが!??

 撥水加工っていろいろあるみたいだけどフッ素を使うものが多いらしいですね。で、フッ素って熱でどうにかなるようで、中温・低音で当て布をしてアイロンをかけると撥水性能がよくなるそうです。そういえばスキーのワックスもフッ素多いですよね。愛用のNOTWAXもフッ素らしいし。

 しっかり撥水されてると、通気性だけじゃなくて「すぐ乾く」っていうのも大きな利点ですよね。ウェットパンツじゃダメだけど、しっかり撥水されたパドリングパンツだったら、川から上がってパンパンと水滴を払えば防水シートカバーなんてなくても車を運転できます。ていうかできてました。今は撥水性がなくなったのでムリですが・・・。

 これで撥水性がしっかり戻っているといいなぁ。

TXダイレクトWASH-IN

 これがニクワックスTX ダイレクトWASH-IN使用中の水の色・・・。さっきのは洗剤っぽい感じでしたが、こっちは薬品っぽいニホヒ・・・。混ぜたりしていると、手が撥水性をもちました。水滴も流れ落ちるもち肌!?でも、ボトルを良く見ると、手アレ防止のために手袋してねって書いてました。ありゃ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

    やっぱりちゃんと洗濯した方がいいですよね~。こういうときに,めんどくさがり屋は物をだめにしていってしまうんですよね~。メンテする時間を作らなくちゃ。

    > 他にもダウン用とかいろいろあるみたい。それらを揃えたら、・・・。結構な額ですね。うまくのせられてるのかもしれませんが!??

    僕ものせられてるひとりです :asease:

  2. quickturn. より:

    >ちゃんと洗濯
    海はとくにそうでしょうね。

    >のせられてるひとり
    お買い上げありがとうございます :pay:

  3. (´ー`)あぅっ。

    先超されてアレ 笑)

    ちょっと前にレインウェアと普段着のジャケット洗いましたが見違える程回復しました。

    わざわざ水道水掛けてテストした。

    あまり関係ないですが、アクアバットの撥水性能が意外と高くて驚き。
    水洗いしててもコロコロ球になっちゃうので洗えてるのかどうか心配 笑)

  4. quickturn. より:

    >水道水掛けて
    あー
    やりますやります!
    一人ではしゃいじゃいますよね?

    >水洗いしててもコロコロ
    ってことは、汚れもつかないハズなんで
    おっけーでしょう??

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください