「 日別:2007年03月01日 」一覧

3月の計

 あなたの2月の目標は達成できましたか?ワタクシ的にはOKだったのかと・・・甘い?

続きを読む

防水パッキンのゴミ取り

 防水デジカメやペリカンケースなど、防水モノにつきもののOリングやゴムパッキン(Oリングを含むゴムパッキン、になるのかな?)。あのほっそいゴムが水の浸入を食い止めてくれるんだから、すごいですよね。でも、ゴミがつくとそこを切り口に水が入ってきてしまいます。

 間口が広いので取り出しやすく、タバコケースとして愛用しているペリカンケースも、タバコのはっぱがパッキンに付着してそこから水の浸入を許してしまったこともよくあります。あと、防水デジカメの電池パックのふたとかね。メモリカードや電池パックを取り出すときに開けるといつの間にかゴミがついちゃう。そしてそいつらはなっかなか取れないんですよね。きれいにしたいのに。あのちっちゃいゴミ、こすってもこすっても、ちょっとずれるけどなっかなかとれない。なんじゃこりゃー!

 でも、驚くほどきれいに取る方法があったんです。今日は、その方法を紹介しましょう!って多分「え?そんなことも知らなかったの?」なんて言われるんだろうな・・・。

続きを読む

走行充電

 前回オプティマバッテリの充電条件を調べてみたら、ホビオのしょぼいオルタネータでは走行充電は厳しいような気がしてきました。どうしたもんですかね。やっぱり家でガツンと充電する方がよさそうですね。