• このエントリーをはてなブックマークに追加

カヤックコンパスの種類

Balanced for Zone :1

 ふと眺めたカヤックコンパスのバーコードシール。使用する地球の場所によって5種類の調整をしてあるんですね。ってことは、パタゴニア遠征の時にはそれようのコンパスを入手しないといけないんですね。知らなかった~。


 考えてみればそうですよね。磁北に行けばコンパスは真下を指したいわけですし。その分コンパスの針が傾いてしまうので、どこでも水平になるように調整しているとか。

 で、いろいろ調べてみると、スントの最新のコンパスでは2ゾーンなのだそうです。ということはこのコンパスは古いコンパスになるわけですね。それで安かったのかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mouji☆ より:

     ほ~~~,それは知りませんでした。考えてみればあたり前のことですけど,日本で買ったから当然それで使えると思っていました。まあ,使えるはずですけど・・・。
     
     勉強になりました~~~。

     
     カヤックのコンパス2つ持ってるんだけど,いい使い道はない?

  2. quickturn. より:

    何で2つも!?
    とりあえず持っておいて、ツーリング仲間が持ってなかったら
    貸してみるとかでしょうか。

    スミマセン、ボケが浮かびません・・・。

  3. しぇりい より:

    宝探し・・・。

  4. quickturn. より:

    ここほれニャンニャン

  5. 杖ぱ より:

    僕沈の永久磁石は、北南ではなく、上下に振れたり振れなかったり!

  6. quickturn. より:

    若干西寄りに偏差があったりなかったり!

  7. ☆mouji☆ より:

    ボケはいらないの。
    中古で買ったフネについてきたから2つあるんだよね~。
    ツーリング仲間に貸そう。それがいい。
    解決 :smile:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください