• このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめての家電リサイクル

CRTが壊れた

 まだまだ続く壊れネタ。今度は15年連れ添った飯山電機のCRTディスプレイ、MT-8617E。

 写真のように画面が縦筋一本のみになって表示されてしまう症状。おそらく水平回路の故障とかその辺で、きっとちょこっとの修理で直るものだろうけど、まぁ15年だし、中古で5千円くらいで売ってるのに修理代1万円くらいするし、LCDも安くなってるし、買い換えることにした。ちなみに、修理に出す予定だったら、こんな悠長に写真撮らずにすぐ電源を切った方がいい。焼きつきます。

 で、家電リサイクル法に則った回収手続きも初体験。結構面倒なのね。


 MT-8617Eは、15年前で17インチでUXGAが表示可能なCRTで御値段お手ごろ、入力2系統切り替え可とかなり好条件だったのでわざわざ指定して買ったもの。色味がどうとかいうことはよくわからないけど、これだけ働いてくれて非常に優秀だったと思う。次に選んだのは、IIYAMA ProLite E1901WS-W1というやつ。15年ということを重要視してまた飯山さんにお世話になることにした。

 買ったお店はデ○デ○eeカードの保証が使えるらしいエデ○オンダイレクト。お値段も、送料込みで比較するとどうやらここが最安値だったみたい。しかも翌日配達ときた。すばらしい。今見て知ったけど、エデ○オンダイレクトYahoo!店より安い?なんで?

IIYAMA ProLite E1901WS-W1

 UXGAの17インチCRTからWXGA+19インチLCDへの変更。しかし額縁部分が少なくなり、ワイドになった分横幅は同じくらいで同じ場所へリプレースできた。入力はアナログ1系統+デジタル1系統。切り替えも可能。

さよならMT-8617E

 壊れた方のCRTは、5回の引越しをともに過ごしたダンボールに収めて出荷の準備完了。さて、家電リサイクルってどうやるんだっけ?とググってみた。

 筆頭に出てくるのは(財)家電製品協会 家電リサイクル券センターっていうところ。消費者の方へというとこにこうある。

消費者は廃棄物のリサイクル手続きを、その家電を購入した店または買替えを購入する店に求めることができます。 家電を購入した店に手続きを求めることが困難な場合は、最寄りの小売店でも手続きができる場合があります。

 まずは購入店ってことで、エデ○オンダイレクトで買ったから最寄のデ○デ○へ連絡した。すると、「うちではやってません。メーカーに依頼してください」とのこと。あれ?そういうもん?

 エデ○オンダイレクトで買ったからデ○デ○ではダメなのか?とエデ○オンダイレクトに連絡すると、「うちではやってません。メーカーに依頼してください」とのこと。あれ?そういうもん?

 仕方ないので飯山電機のWebページを開いてみると、あったあった。結構面倒だ。

  1. (客→メ)リサイクル申し込み
  2. (客←メ)料金支払い用紙送付
  3. (客→メ)回収再資源化料金支払い
  4. (客←メ)エコゆうパック伝票送付
  5. (客)梱包・伝票貼り付け
  6. (客→ゆ)戸口集荷依頼または郵便局へ持ち込み

 ちなみに、客:一般消費者、メ:メーカー、ゆ:郵便局、となる。もしかしたら、メーカーによってこの流れが違うかもしれない。

 梱包状態でゆうパックの規定外となると、別途送料が追加されるそうな。

 申し込んでから郵便で支払い用紙が届くまで時間がかかるし、すばやく払ったとしても伝票が郵送されるまでまた時間がかかるだろうし、全部終了するまで1~2週間は掛かるんじゃないだろうか。こりゃ不法投棄したくなるわ。

 まだ申し込んだところまで。とりあえず、また進展があったら続きを書くことにしよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 蘇化子 より:

    ちなみに、ワタクスの住むところでは、家電品なら無料で喜んで引き取ってくれる業者がいます。パソコン・テレビ・エアコン・掃除機などを軽四のワンボックスで引き取りに来てくれます。そうした廃品業者がそちらにあるのでは・・・。

  2. quickturn. より:

    トラックで放送しながら回る業者がこのあたりも回ってきますが、
    ウワサによると結局処分料を取られるという話でやめときました。
    故障してなかったら二束三文でも売りに出すんですが・・・

  3. a902m より:

    情報&手順、どうもありがとうございます。
    助かりました。
    こちらはA902Mと飯山製モニターを
    処分する必要があります。当初は1600x1200
    でスピーカーとUSBハブ付きで値段もとても
    手ごろだから8年ほど前に買いました。

    まだ使える状態なので、安くても(無料でも)
    いいから買い手を見つける方法はあれば、ぜひ
    教えていただきたいものです。

  4. quickturn. より:

    お役に立てたなら幸いです。
    長く大切に使われたのでしょうね。

    買い手を見つける方法ですか・・・。
    Yahoo!オークションくらいしか思いつきませんが、
    送料がネックになるかもしれませんね。
    1円スタートで出品してみてはいかがでしょうか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です