• このエントリーをはてなブックマークに追加

MySQLをインストール

 MySQLをローカルPCにインストールすることにした。

 ローカルの便利ツールはほとんどPerlかExcel+VBAで書いてあるので、もうExcelを引退させてPerl+MySQLへ移行しようかと検討中。

 ExcelとMySQLはもちろんそれぞれ用途が違うものなので、Excelでデータを管理するということに若干無理があったのかもしれない。でも世間一般はほとんどそうだ。だから会社のアレもコレも再利用できないデータがたまっていくのだ。もっともっとデータベースを使おう。

 まずはMySQLをダウンロード。

 どうやら、今日時点では「MySQL Community Edition」の「5.0が推奨らしい。

 で、Windowsなので「Windows (x86)」を選択。そしてダウンロード。

 インストールはTypicalで問題なさそう。そしてほどなくして終了。

 「MySQL Server Instance Configuration Wizard」でちょこちょこっと設定をいじる。

 早速テーブルなどつくってみる。わりとカンタン。

 あとは、PerlからアクセスできるようにしていけばOK。

 って、そこがむずかしそうな気も・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    MySQLってナンダロウ・・・。

    ぽちっとな。

    英語かよ :taraaa:

    椅子も作れる?

  2. quickturn. より:

    椅子?

    椅子・・・

    椅子・・・

    椅子!?

  3. しぇりい より:

    テーブルがあったら、イスも・・・。

  4. quickturn. より:

    あ・・・

    ないす

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。