• このエントリーをはてなブックマークに追加

2/11 雄鹿原

雄鹿原高原スキー場
けんとさんが遥々大佐に来ているらしいという情報を掴み、行ってみようと思った。
しかし、その途中の銀嶺の人の多さを見て、さすがのハイシーズン、こりゃぁ大佐じゃ滑るどころじゃないなと思い意気消沈。
やっぱり雄鹿原高原スキー場。

雄鹿原に着いてみてビックリ!駐車場が埋まってる・・・
おかげで駐車場の端っこに停めざるを得なかった。
でもリフトに最も近いところだった。

さすがの雄鹿原も人が多かった。
なんと雄鹿原で初リフト待ち!
15秒くらいリフト待ちがあった。
それも一度だけ。

ここ最近雪が降ったおかげでそこそこ雪質もよく、快適だった。
小雨か小雪かよくわからん天気だったけど、ゲレンデは空いてて最高。
何より、自分がレベルアップしてしまったので、何度滑っても殆ど疲れない。

テレマークターンって両足荷重。
アルペンスキーの片足荷重×2だからきついのかと思ってた。
でもそうじゃない。
正しい両足荷重になれば、アルペンスキーの片足荷重÷2になるんだろう。
もとよりヘンな中腰姿勢。
荷重バランスが崩れると、そこへアルペンスキーの片足荷重×1が中腰片足にかかってしまい、その結果疲れるのだ。
きっとそうだ。
だって、中腰の方がターンしやすいから腰を落としている。
なのに疲れないんだから。

今シーズンはまだ数回しか滑ってないけれど、雪崩のように上達していることが実感できる。
荷重のバランスが矯正できたからだ。
これも全て、大晦日教習のおかげ!ありがとうございます!!

ちなみにメニューはこんな感じ。
雄鹿原高原スキー場の食堂メニュー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    成長を実感されているようですね。素晴らしいことです。楽しい時期ですね。先日の十種ヶ峰でもかかとフリーの方々を見かけましたが、どうも難しそうに見えました。違う世界なんだなぁと思いましたよ。2/12の十種ヶ峰は待ち時間無しでしたよ。そのうちいかが?

  2. ☆mojio6000☆ より:

     な,な,なぬ~!レベルアップ?さすがじゃ!!
    僕なんか,滑るたびにレベルダウンしていくよ・・・。歳?

  3. quickturn. より:

    fusaiさん
    最初はとても難しくていつ挫折するかっていう感じでしたけど、わかってくると楽しすぎます。
    十種もいいですねー
    一度行ってみたいです。

    ☆mojio6000☆さん
    師匠のおかげです!
    テレマークやってみます?
    レベルダウンはないですから・・・

  4. ☆mojio6000☆ より:

     いやいや,いい滑りをしてましたねえ。とてもスムーズに”くるりっ”と回ってたもんねえ。ほんとに努力してる様子がうかがえますよ。さすがだ!次は新雪の中の小回りかな。バランスがよければ,すぐにうまくなるよね。

     それにしても,やっぱり新雪の中ならテレマークターンの方が,疲れにくそうだよねえ。アルペンって,スクワットしながら降りてるんだもん。しかも,僕は体重増量中!きつい!
     

    僕は・・・
    登るのがしんどくても,アルペン!
    疲れやすくてもアルペン!
    だってこれしかできないんだもん。
    これしか持ってないんだもん。

    十種が峰もいいですねえ。BCはできそうにないかな。
    BCできる近場を開拓したいですなあ。
    暖かくなったら,探しに行きましょうや!

  5. quickturn. より:

    新雪どころか圧雪も小回りできないんですけど・・・
    今シーズン中にできるようになるかな??

    次のお買い物はテレマークセットですね!
    よかったですね!買う物が決まって!!

  6. ☆mojio6000☆ より:

     小回りの練習を始めると,またまたいろんな欠陥が見つかってくるけど,それもまた楽しいねえ。今シーズン,まだまだ雪があるから,やっちまいましょう!

     今日は,さっそくお買い物してしまった。ショベルに,ツェルトに・・・BCセットじゃあ!テレマーク・・・?はて,そんなものはあっただろうか・・・

  7. quickturn. より:

    おぉ
    即決断ですね!
    あとは、ビーコンとプローブとスノーソーとテレマークブーツがあればばっちりですね!

  8. ☆mojio6000☆ より:

     ツェルトは,ずっと迷ってたからねえ。これで,山でも使える。
     ビーコンやプローブは,まだいらん。BC仲間ができたら買おう。
     テレブーツ?世俗から離れる決意をしたら買おう。

  9. quickturn. より:

    それじゃぁまるでテレマーカーが世俗から離れているみたいじゃないですか!

  10. ☆mojio6000☆ より:

    いやいや,究極のナチュラリストということですよ。

  11. fusai より:

    お二方の掛け合い。絶妙!笑っちゃいました。コンビ組みます?(^^)

  12. quickturn. より:

    ナチュラリストとホームレスの違いがよくわかりませんが・・・
    コンビ名は
    YoSuTeBiTs featuring 橋ノ下
    でお願いします。

  13. ☆mojio6000☆ より:

    あら,見事にはまってしまいました。
    YoSuTeBiTs・・・コンビ名?俺もかい!?

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください