• このエントリーをはてなブックマークに追加

1/11 県民の森

 1/11は、今シーズン2回目の県民の森へ。3連休の中日とあって、さすがに人が多かった!


 アルペンスキーのchika氏とスノーボードのK君夫妻と現地集合で県民の森入り。行きの道中は前日同様着雪があったが、とろとろの車が少なくてわりとスムーズに走れた。

 到着してみると、駐車場が満車!前日はガラガラだったのに!さすが三連休の中日!ていうか下の駐車場は半分しか除雪してなかったので、ここまで予想してなかったのでは・・・。いや僕も前日のお客さんの入り具合からは想像できなかった。

 昼の時間、食堂になっている体育館も空席なしだったので、少し時間をずらしてカレー。カレー待ちに並んだのは初めてかもしれない。ちなみに今日はカツなしのビーフカレー。カツなしだと比婆牛のつぶが大きい!

 雪がよかったので未圧雪コースも行ってみた。腰の深さまで埋まる急斜面。バックカントリーを滑るなら、こういうところをすいすいと滑れるようにならないといけんのやろうねぇ。

 例年ご一緒させて頂くSさんとF夫妻とS夫妻もいらっしゃっていて、またご一緒させて頂いた。

 昨日より雪がよくて、広いミズナラコースもあまりでこぼこにならず滑りやすかった。今まで連れて来れなかったボーダーK君も気に入ってくれたようだ。

 このトレース、誰かモノを落としたんかなぁとか上のリフトの管理人さんがここを通って行くのかなぁとか思ってたけど、どうやら違うらしい!緊急時にリフトから素早く救出できるように、あらかじめトレースつけているんだって!今日は何人もの方が腰まで埋まりながらラッセルされていた。これだけ大雪続きだと大変な作業。雪が降ったらまたやりなおし。大変だ。

 気温が低いせいか緩むこともなく、一日中雪が降り積もっていたので、きっと明日もいいコンディションでしょう。

 帰る頃になってやっと雲が晴れて、向こうの毛無山が見えた。

 

 帰りは山から下りると雪が解けていたけど、おかげで何箇所かでブラックバーンになっていて、ABSが何度か動いた。明日行かれる方はお気をつけて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。