「 日別:2006年01月04日 」一覧

年賀状

今日になって年賀状がたくさん届いた。
年賀状は届いたものに返信するのみの私。
だから年始は年賀状作成に忙しい。

誰に送って誰に送らないか。
そんな人間の取捨選択をしたくない。
いくらお世話になった人とはいえ、
50円+印刷代の出費を強要するスパムにならないか。
そして最終的に落ち着いた結果がコレ。

結婚式もそうだ。
誰を呼んで誰を呼ばないか。
席順はどうするか。

そんなことを考えながら、オチのない
つまらない年賀状を増刷するのだった。


もう5年くらい経つのかな。
働くのはHPのDeskjet955c。
用紙はフロントINフロントOUT。
置き場所に困らないレイアウトフリー設計。
フロントINトップOUTなどの他社と違って、棚の真ん中に置ける。
そしてかなり静か。
買った時は大満足だった。

型落ちとコンパチのOEM品がNECから出ていたが
そちらの方がなぜか売れてしまう。
天下のNECのネームバリューを思い知る。

その直後、フチなし印刷プリンタがEPSONから発表。
フチなしとフチありではレイアウト自由度が大きく違う。
買い換えたいと常々思っていたが・・・。

今年は元データの解像度をかなり上げた。
するととてもきれいな印刷。
プリンタの性能を活かしきっていなかったようだ。
まだまだ使い倒さないともったいないらしい。


苗場スキー場で雪崩だって。
関係ないけど、今ニュースで言ってた。
わりと緩斜面のようだけど。
ちょっとコワイね。
管理されたところでこれだから。

持つべきものはモツ鍋

期間限定オトコの料理。今日はモツ鍋。

キャンプの時の定番メニューなのだ。
キャンプの時はかんたん鍋セット。
具が揃ってるからバーナーで煮込むだけ。
そして最後にサトウのご飯系のごはんをそのまま突っ込む。
簡単雑炊のできあがり。

今日もかんたん鍋セットに目が行くが・・・
一応モツやキャベツにニラなどいろいろ個別に買った。
でもスープは出来合いのものだから具を切って煮込むだけ。
決して料理とは言えないこの料理。
まぁウマイからいいのだ。

やはり世界平和のために?写真は載せないでおこう。

スープを自分で作れるようになったら一人前。
これでメシを食っていくまでにはまだまだ長い道のり。

3~4人分だって。
晩飯には残りの鍋炊きご飯を投入して雑炊にしよう。