• このエントリーをはてなブックマークに追加

livedoor Blog PRO と Googleサイトマップ

 livedoor Blog PROにGoogleサイトマップを追加する。

 livedoor Blog PROはBrogサービスで唯一(?)FTPが使える。なので、XMLを置くことだって可能。

 ただし、サイトマップを作るのが面倒。サイトマップを作ってくれるサービスがあるが、結構時間がかかるし、URLを入力するのも面倒。

 そこで考えた。ここで注目すべきは下記の点。

livedoor Blogは、index.html以外は全てarchivesディレクトリに置かれている。

 だから、このファイル一覧を取得すればいいのだ。

 PerlからNet::FTPを呼び出すと、FTPアクセスが簡単にできた。

  1. ftp.blog.livedoor.com へ接続。
  2. lsでarchivesディレクトリのファイル一覧を取得。
  3. mdtmで各ファイルの更新時刻を取得。
  4. XMLファイルを作成

 ここまでくれば、せっかくFTPで作っているのだから、トップディレクトリへputすると、作成から転送まで1クリックでやってくれる。

 ちなみにこれをCGIにしてレンタルサーバに置いたら、どこからでもワンクリックでXMLを更新できるシステムができあがった。

 こうしてブログを投稿したら、それをポチッ

 でも、このブログはGoogleからは嫌われているようなので、効果がないかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。