「 日別:2005年11月22日 」一覧

風邪

 なぜか風邪をひいたようだ。決して風邪などひかないと思っていたのだが、午後3時頃から風邪の症状が現れた。間違いない。午前中の無益なミーティングのせいだ。

 確かに、朝、どうも体調が悪かった。自宅から会社までの道のり、上り坂を立ちこぎしている人々をトップギアのままで抜き去るのはいつもどおりだったが、そのあとどうも貧血のような感じだった。ちょっとふらふらしていた。

 話は変わるが、有休休暇取得のノルマが今月中にあと3日、残っている。今月残るはあと6日、1日おきに休んでやろうかと思っていたら、明日が休みであと5日しかない。とりあえず、24、25、28、29を午後半休、30を全休にしてみた。もちろんこの通りに行くかどうかはわからない。仕事が終わらないから今までずるずると先延ばしにしてきたのだ。先延ばしをして最後に破綻はこの会社の伝統漁法。俺はその伝統を受け継ぎ、ただそれに則っただけ。

 本当ならば、まだ紅葉の時期に休みを取るはずだった。なのに、やっつけ仕事を入れられ、休みを取れなくなった。だからあれほど先に担当を決めろと言ったのに。ていうかいまさら担当にしてももう手遅れだった。仕方なく予定していた計画的な有休休暇を取りやめ、先延ばしにした。結果、この月末を迎えてしまったというわけだ。「計画的な有休取得を」だって?業務が計画的でないのにどうやったらと小一時間・・・

 なぜ午後半休か。朝が弱いなら、午前を休みにすればいいじゃないか。そういう声もあるだろう。ところが、午後半休の方がオトクなのだ。昼休みは前半組と後半組があって、11:45~12:30が前半、12:15~13:00が後半。部によって、一年毎に入れ替わるのだ。今前半組。だから、8:30出勤で11:45まで。3:15。もし午前半休にすると、12:45~17:10。4:25もある!同じ半休でも、1:10も違う。このオトク感。そしてオトクという言葉に弱い俺。

 ちょっと前までは休みといえば山や川へ出かけていた。だから、半休なんて何のためにあるのかさっぱりわからなかった。都会の人はもしかしたら知らないかもしれないけれど、街は夜中も明るいが、野山は夜は暗いのだ。だから行動できる時間が限られる。半休なら、出かけていくだけで時間切れ。

 しかし今では、目標実現のために少しでも時間が欲しい。というわけで、半休でもとても貴重なのだ。半休にすれば残業がないから、1日8時間もフリータイムが増える。これほど貴重な時はない。ちなみに、例のヤツはそこそこいいペースで稼ぎ出してくれている。通常、始めて半年はなしのつぶてと言われるが、オープンして間もない割にはハイペースに違いない。実際、今までやってきたものの中で、最も多く稼ぎ出している。

 今週の後半は、明日は川で世間のしがらみを洗い流す。明後日以降、会社では、どうせ仕事にならんのだ。風邪を治すことに専念しよう。そして来る週末は、元気に川を流れよう。

 川遊びというものは、いくら鼻水を垂れ流してもいつでもどこでも洗い流せる環境がある。部屋の中でティッシュを浪費するよりも、ずっとずっと環境にやさしいのだ。今こそ、クールビズ。

RSSパーサー

 ライブドアブログのサイドバーのプラグインにRSSを貼り付けられるのがあるが、これが記事を更新したりしないと最新情報に切り替わらないので自分で作ることにした。

 PerlのLWP::SimpleでrdfをgetしてXML::RSSに通すとあら簡単。RSSの要素をハッシュに取り込んでくれる。

 これをサイドバーに持ってくる方法として、IFRAMEとJavaScriptがあるが、なんとなくJavaScriptを選択。ハッシュの出力結果をdocument.writeするようなJavaScriptのソースを出力するCGIをつくり、これを外部JavaScriptファイル(*.jsと同じこと)として呼び出せば、ブログを開くたびに新鮮なrdfをgetして成型して出力するプラグインが完成。

 今後のTODO。

 このブログは大してアクセスがないので特に問題ないとは思うが、開くたびにrdfをgetしてしまうとさすがに先方のサーバに負荷をかけるので、一旦キャッシュに取り込んで、せめて30分間はキャッシュを使うようにしたほうが行儀がいいと思う。

 rdfの追加・編集・削除を行うための管理メニューを作成する。読み込みたいrdfのURLリストをMySQLに突っ込む。RSSの表示順を変更できるようにする。RSSから抜き出すデータの数を変更できるようにする。