• このエントリーをはてなブックマークに追加

RSSパーサー

 ライブドアブログのサイドバーのプラグインにRSSを貼り付けられるのがあるが、これが記事を更新したりしないと最新情報に切り替わらないので自分で作ることにした。

 PerlのLWP::SimpleでrdfをgetしてXML::RSSに通すとあら簡単。RSSの要素をハッシュに取り込んでくれる。

 これをサイドバーに持ってくる方法として、IFRAMEとJavaScriptがあるが、なんとなくJavaScriptを選択。ハッシュの出力結果をdocument.writeするようなJavaScriptのソースを出力するCGIをつくり、これを外部JavaScriptファイル(*.jsと同じこと)として呼び出せば、ブログを開くたびに新鮮なrdfをgetして成型して出力するプラグインが完成。

 今後のTODO。

 このブログは大してアクセスがないので特に問題ないとは思うが、開くたびにrdfをgetしてしまうとさすがに先方のサーバに負荷をかけるので、一旦キャッシュに取り込んで、せめて30分間はキャッシュを使うようにしたほうが行儀がいいと思う。

 rdfの追加・編集・削除を行うための管理メニューを作成する。読み込みたいrdfのURLリストをMySQLに突っ込む。RSSの表示順を変更できるようにする。RSSから抜き出すデータの数を変更できるようにする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください