• このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の安芸の宮島

安芸の宮島

 紅葉を見てきました。もう終盤かな?


鹿

 定番のシカ。

シカ

 あちらこちらに鹿シカしか。

モミマン

 恒例モミマンも。

大杓子

 宮島の大杓子について。

大杓子

 これが大杓子。片手で持つには重い。

五重塔

 町家通りから五重塔。

五重塔

 見上げて五重塔。

五重塔

 ズームアップ五重塔。

千畳閣

 千畳閣。

紅葉 紅葉 紅葉 紅葉

 紅葉。

循環式ロープウェイ

 下の方は循環式ロープウェイ。6人乗り。

銀波

 交走式ロープウェイに途中で乗り換え。30人乗り。行きは銀波号。

サルに注意 サルに注意

 獅子岩にあった立て看板。なぜか英文はサル目線。AFOってなんやねん。

山頂付近

 山頂目指して1kmほどの山道を行く。弥山本堂を過ぎて、山頂を目指すと徐々に岩ごろごろ。

山頂

 山頂にも鹿が。

山頂 山頂

 山頂広場。

厳島海況

 厳島海峡が一望。春に渡った時のことを思い出した。手前の建物がロープウェイの終着駅、獅子岩。

干満岩 干満岩

 そこから人の少ない弥山周回ルートを通っていくと現れる干満岩。潮位に合わせて水の量が変わると言われているらしい。

疥癬岩

 疥癬(かいせん)岩。「不心得な人がこの岩のそばを通ると皮膚病になり、信心深い人がこの岩に触ると治る」ということで、最近またカユカユな私も触っておいた。不心得な人なので心配。

本堂

 弥山本堂から紅葉。

山頂

 ロープウェイの終着駅、獅子岩から山頂を見上げる。タダの観光にしては結構歩いた。

ロープウェイ

 帰りは金波号。

紅葉 紅葉 紅葉

 紅葉再び。天気がよかったらもっときれいだったかな?

穴子丼

 遅い昼食。穴子丼。

焼き牡蠣

 焼き牡蠣。でかくてプリップリ。ウマー

厳島神社 厳島神社 厳島神社 厳島神社 厳島神社 厳島神社

 神社内の風景。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください