• このエントリーをはてなブックマークに追加

三瀬ループ橋

 ちょうど三瀬峠のループ橋の開通日ということだったので行ってみた。三瀬峠はよく遊びに・合宿に通ってたところなのでなんだか懐かしくて。

 73億円かけて建設されて料金100円アップ(軽自動車)して、なんと通行時間が5分も短縮できるそうな。スゲー


 佐賀側から国道263号線に入って北上。懐かしい川上峡温泉を通過すると「道の駅 大和」というのができていた。コイン精米機のある道の駅。

 裏には嘉瀬川という川が流れていた。当時は川には興味がなかったけど、改めて見るとイワイワしてておもしろそう。堰があるせいかちょっと濁ってみえたけど。

 なつかしい山道を登っていって、なつかしい風景を眺めながらいよいよなつかしいトンネルへ。

 なんと通行料金アップは翌日からということで、開通日当日は値上げ前の値段だった。

 トンネルを抜けてすぐにループ橋。あっけなく通過。あたりまえか。あっけなく通過するための73億円なんだから。

 よく行った、「ころしのカレー」のリトルインディアンはもう営業してないらしかった。後から調べたところによると、娘さんが二日市に移転オープンされたとか。

 ついでに、よく通った福岡都市高速に。当時はまだ百地までしかできてなかったけど、今回は福岡都市高速1号線端っこの石丸入り口から乗ってみた。

 いまや福岡ドームと言ってはいけないらしいがあえて福岡ドーム。野球よりライブに来た回数の方が多い。

 博多のシンボル(?)博多ポートタワー。

 福岡マリンメッセ。

 あーなつかしかった。歳とったなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。