「 月別:2008年07月 」一覧

7/27 錦川 少年たちの夏編

7/27 錦川 少年たちの夏編

 7/27は、クルーガーさんのお友達の初めてのカヌー遊びということで、お手伝いということで誘って頂きました。たまにはこんなマッタリ漕ぎもいいなぁ~。

続きを読む

ダブルポンプへの道1:リーンを考える

ダブルポンプへの道1:リーンを考える

 というわけで、リクエストを頂きましたので、僭越ながら超初級フリースタイルカヤック入門を書いてみたいと思います。

 とりあえず、静水で"Getting Vertical"の部分まで、つまり何とかバウを刺せるところまでは、何とかがんばってみたいと思います。

 実際の映像は、EJのDVDKen WhitingのDVDや、それよりもお近くのフリースタイラーの方に習った方が何兆倍も為になると思いますのであしからず。

 静水でバウを刺す方法っていうのは、大きくわけて二つ、フォワードストロークで勢いをつけて刺す方法とダブルポンプとあるわけです。どちらも共通したものがあるので途中で混ざったりしますが、とりあえずまずは目指せダブルポンプということで進めて行こうかと思います。

 ダブルポンプを構成する要素っていうのは、

  • 左右のリーン(船用語でいうとローリング)
  • 前後のリーン(船用語でいうとピッチング)
  • スイープストローク

 というのがあると思っています。実際にはもっとあるかもしれませんが、今のところ僕の中ではこれらの組み合わせでやってるつもりになっています。

 何でこれらが必要かっていうのはとりあえず置いといて、とりあえず左右のリーンからいってみましょう。

続きを読む

ハクジャオーがやってくる!?

ハクジャオーがやってくる!?

 ウッドビレッジのところに掲示してあったポスター。「清流光神ハクジャオー」が美川サマーフェスティバルにやってくるって!?ていうかハクジャオーって!?

続きを読む

7/21 秘境沢登り編

7/21 秘境沢登り編

 7/21は、山口アウトドアのシャワートレッキングに参加してきました。クソ暑い夏は沢歩きが気持ちいい!ていうかちょっと寒いくらい!

続きを読む

7/20 錦川 初心者練習+ダウンリバー編

7/20 錦川 初心者練習+ダウンリバー編

 7/20は、久しぶりに山口アウトドアの錦川下り編に参加してきました。お久しぶりなOさん達や、高知・岡山・呉・愛媛と遠方からの皆さんと夏の川下りを楽しみました。

続きを読む

投資額

 20型クロモリ自転車・スポーツタイプ(なんかもうちょっとマシな愛称がいいやね)への投資額を計算してみた。

 計算しない方が幸せだったと思う。

続きを読む

7/12~13 馬牛キャンプ編

7/12~13 馬牛キャンプ編

 随分ひさしぶりのmoujiさんと、何度も来た馬島で、ここでは初めてのキャンプツーリング38km。すっかり夏のちょっぴり異常な雰囲気の海をたっぷり漕いできました。

続きを読む

間違い

間違い

 いまさらだけど、先日のホイール組練習の完成品が間違っていたことに気づいた。どこが間違いかわかります??

時代はラージコクピット

 その昔、ラサが登場したときに、初めて乗せて頂いたとき、スプレースカートがのびのびだった。今までのよりコクピットのリムがでかかったのだ。

 デッキにのせた海図とかドリンクとかGPSとか物が遠くなるし、スプレースカートは替えないといけないし、恥ずかしながらそんなごくごく個人的理由で大きくなくてもよかったのになぁと思っていた。

続きを読む

反対側に沈

 荒れたところでは反り起きロールはイケナイ、と言う話があるようだ。起きたと思ってもまた沈するからだとか。もしかしたら、僕の考える反り起きと世間一般の反り起きが違うのかもしれないけど、反り起きとは関係ないところに原因があるのではなかろうか、と思った。

続きを読む