• このエントリーをはてなブックマークに追加

9/24 宇佐川 ~上流域と下流域編~

いつもきれいな宇佐川

 日曜日は山口アウトドアの宇佐川ツーリングに参加してきました!

 錦川水系の中でも透明度の高い宇佐川。浅いとひっかかって大変だけど、この日は出市の水位で0.76mとまずまずの水量。水量十分なのに濁ることなく透明度はかなり高い!天気もいいし最高のツーリングでした。

 いや~、「きれカワ」っていうのは宇佐川のことを言うのね~♪


南桑定点観測南桑の朝

 南桑でキャンプした朝。起きたらけんとさんもう起きている。ちょと寝坊気味なので片付けながら朝ごはん。

ライオット・フレアー47

 ほどなくして、初めましてのMさんが到着。元気な方だ。なんとこの日は新艇「ライオット・フレアー47」の進水式!カヤック始めて間もないのにもう新艇を手に入れた!これからが楽しみな方です!!この色、素敵でしょ!

深谷川からスタート

 スタート地点は宇佐川の支流、深谷川。川底の砂のせいか、水が青く見える。そして快晴の日光に照らされてとてもキレイ。そんな中を、MさんOさんけんとさんと和田さん私の5人でダウンリバー。

ダブル転覆

 ところがしょっぱなからけんとさんとMさんがダブル沈。これは波乱含みか!?

宇佐川の中身

 あまりにもきれいな宇佐川なので、中を覗いてみた。うーん、キレイ!魚見えるかな?クリックすると大きくなるはず。きれいな宇佐川は魚影もたくさん。

宇佐川の滝

 Mさんは既に何度となく沈しながらもすっごく楽しそう!何度沈脱しても楽しめるっていうのはカヤック上達の早道!きっとすぐにうまくなるでしょう。将来有望です。

 沈脱しすぎ休憩!?というわけで、途中のミニ滝のある瀞場で小休止。その時間を利用して、Mさんの新艇をみんなで試乗会。最近刺すことに夢中のOさんは「艇じゃない」って言ってたのにフレアーに乗ったら一発でバウが刺さったので「やっぱ艇か~」と。和田さ~ん、もう一艇お買い上げ~♪

 個人的には、この狭いコクピットホールがニガテ。ウォーターフィールドのスパルタンみたいで乗りにくい。でもサイブレイスとかシットオンのベルトみたいでなかなかいい感じ。

宇佐川渓谷の瀬

 さらに下っていくと、川は蛇行して道路から外れる。宇佐川の中で最も好きな場所。宇佐川渓谷!っていう感じのところへ進入。

空飛ぶけんとさん

 けんとさんのカヤックは反重力装置によって3mmだけ浮いています。

宇佐川渓谷宇佐川渓谷
宇佐川渓谷宇佐川渓谷
宇佐川渓谷宇佐川渓谷

 このスッペシャルな景色をご堪能くださいませ~

好きな場所
好きな場所

 宇佐川渓谷(?)の出口の谷。深い谷を抜けると、再び道路沿いへ出てきます。ここ大好きな場所。

 その後またいくつもの瀬を越え岩に乗り上げ下っていく。ぷちスポットを見つけてはサーフィンしたり隠れ岩のぷちホールでスピンしてみたり。

クロさん

 キャンプ場前の落ち込みホールは、また流れが変わっていて落ち込み+ウェーブになっていた。まずはクロさん・・・

Oさん

 Oさん・・・

けんとさん

 けんとさん。ちょっと写真を撮るのを忘れそうになって、場所がずれてますが・・・

 けんとさんの写真で右中央あたりに下の石が透けて見えるところがウェーブになってて、乗れそうな感じがするけどすぐにフラッシュされちゃった。エディもあるし、水量が違うとそこそこのスポットになる可能性も。

 キャンプ場にギャラリーがいたので調子こいてカートホィールしてたら沈して流されたときに頭にガッと衝撃がきた。ヘルメットしてなかったら頭ぱっくりいきそうな勢いだった。

 ヘルメットに傷が入ったかもーって見てみると、なんと蜘蛛の巣状のヒビが!表面塗装のクリアだけなのか、中まで行っているのかわかんないけど、こわいこわい。

けんとさんスピン

 その後も岩を越え石を越え瀞場で沈して水中を眺めながら下っていった。ぷちホールがあるたびにやっぱりスピンやエンダーなど試す。この写真はけんとさんのまったりスピン!

昼食の場所から

 そして昼食の場所。宇佐川上流域編のゴール。上から見る川面はとってもきれい。いや~きれい。ここで和田さんのアウトドアランチを頂いた。ウマー

午後の部のスタート

 中流部は浅いと大変だったり激流だったりするので和田さんのツアーでは殆どやらない場所。そこはすっ飛ばして、午後は下流域編。雙津峡のあたりからスタート。そこはいきなりハードな岩だらけの瀬。そこで岩の斜面で沈してしまった。岩の間に挟まれてひっくり返ってたので、何度か起こそうとしたけどロックにロックして起きなかった。水中だし、呼吸できないし、また沈脱かぁ?と思ってたらうまいごと外れてなんとか起きた。起きたと思ったらOさんの黄色いカヤックが左側を飛んでいった!ひぇぇぇ!ちょうど目線の高さを上からボーンと行ったのでビビッタ。本当に飛んで行ったっていう感じだったのでびっくり!

 地元の方かな、その場面を心配そうに見ている人がいたけれど、大丈夫なのよーんということをアピールしようと思ってカートとかスターンスクォートとかやってみた。なんかさ、そしたらさ、カートが止まらないのよね。そんなに回ると思ってなかったから数えてなかったけど、多分10回くらいいったんじゃないかな???バウ刺し、空見て、スターン指し、水見て、バウ刺し、ってひとつずつ確実にやったら回るのねー♪なんかウレシカッタ。

 そのスターンスクォートのときにキャーとか子供の悲鳴のような声が聞こえたので対岸を見てみると散歩中と思しき何組かのママさんとお子さんたち。またサービスで(?)カートをやっといた♪ていうか回れるようになるとウレシイ。ウレシイよ!おじさんはうれしいよー!!

赤い橋

 とことこトレインの終着駅のところにある赤い橋。

暑さ寒さも彼岸花

 川沿いあちこちに彼岸花が群生していた。暑さ寒さも彼岸花。なんか違う。

雙津峡

 雙津峡温泉のあたり。公園もあるから、この辺で遊べるかも?

気持ちは前向きなのにカヤックは後ろ向きMさんカヤックも前向きけんとさん

 どういう向きに下りたって、自由だぁー!

まさにきれカワ

 このあたり、浅くなるけど下が砂なのでとってもきれいに見えるところ。すんごく美しい。宇佐川はきれいなところ。いつまでもきれいでいてね。

Mさん突入!

 どんどん下っていった先の大きめの瀬にそこそこのウェーブができていた。あちこちで流れが変わってるみたい。でもこんなウェーブができるのは大歓迎!まずはMさん突撃!無事クリア!

けんとさんサーフィン

 もうけんとさんはロールはカンペキ。どんな浅いところで沈しても、どんな真っ白にあわ立っているところで沈しても全部ロールして起きた。しかもとても落ち着いて、いつものようにハルに手が伸びてきてセットしてひょいって。ここのウェーブでも、わざと沈したんじゃないかっていうくらい何度も沈して何度も起きてました。もう、木にひっかかったりしない限り沈脱することはないでしょう。さすが練習の成果が現れてます!

Oさんサーフィン

 Oさんもサーフィン!横で見ているMさんと和田さんと、早く行きたいのかなぁと思いながらも何度も乗っちゃいました。だって、こんなウェーブが出来てるところはこの辺じゃ久々だもん。フロントサーフィンくらいしかできなかったけど。

彼岸花の群生

 で、その後カラダの水抜きをしようと岸に上がると、なんと彼岸花がまた群生!

 その後はちょっと時間が押してたので岩をよけながら下っていった。岩を乗り越えてもいいけど、そこはほら、隠れ岩を見つけてしっかりターンしてコントロールしながら避けて下っていくと楽しい。

OさんMさんダウン
けんとさんダウン

 道の駅前の瀬は土砂崩れの影響かまた形が変わっていた。多分また変わるでしょうから、事前にスカウティングをすべき。上から木が落ちてきてたら立派なストレーナーになるでしょう。

 いや~楽しかった2日間!Mさんの今後に期待!!ていうか最近独身男性増えてきたのになーなんで来ないのかなー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しろ~です。 より:

    そ、そんなに回ってるの・・
    ( ゚д゚)ヤベぇ・・・

    ライオットのフレアー!
    黄色!で良さげですね~^^

  2. quickturn. より:

    ハッハッハ
    なんか回るようになっちゃいました~ :typhoon:

    Mさんはその色に惚れ込んでライオットにしたそうですよ!

  3. fusai より:

    宇佐川丼ごちそうさまでした~
    お腹一杯になっちゃいました。やっぱりきれいなですね。

    ・頭割れてませんか
    ・10回って・・・
    ・けんとさんロールすごい。自分も精進するぞー

    宇佐川キャンプもしてみたいな

  4. quickturn. より:

    あー
    多分その衝撃でイっちゃったんでしょうねぇ・・・
    そうかそうか
    それで辻褄が合った・・・

    けんとさんのロールはカンペキですよ~
    もう沈しても安心して放ってますから・・・

  5. O より:

    お疲れでした。
    ここのHP見たら昨日の事を思い出して仕事が手につきません。
    短い艇買っちゃうかも…
    宇佐川最高ーーー

  6. quickturn. より:

    買っちゃうかも…じゃなくて買っちゃうんでしょう~♪
    一艇お買い上げ~♪

  7. けんと(^。^)y-。oO より:

    もうまとめてるし…早い(^^;
    昨日は気付かなかったアザが、今日のお風呂でいくつも発見…。

    あ~これはあのときセットの体勢が悪い!ってお仕置きを受けたあと…(T^T)クゥー
    あ~これはあのときフィニッシュの頭が早い!ってお仕置きを受けたあと…(T^T)クゥー

    えっ誰に?って…。
    それは…それは…q○ickt○rnさんのスパルタロール教室ですよ!
    まっまずい…ここでそんなこと ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

  8. quickturn. より:

    おーっほほほ
    びしびしいきますわよぉ~

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください