• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/12 沢のぼり

 山口アウトドアの沢登りに参加。前はいつだっけ?っていうくらい久しぶり。雨が降ってちょっと寒かったけど、清流を体で味わった。


 予定されていたコースは奥の方だったけど、朝から雨でしばらく様子見となった。もし増水したときに逃げ場がないということで、最終的に横に道路があるコースに変更。

 今回のメンバーは初参加のカップルに前日から連続参加のうっちぃ、そしてもちろんくろさん。このカップルがイケメン&イケージョで僕はなぜか緊張してしまう。でも気さくな方だったのでホッとした!

 淵で魚を眺めたりしながら歩いていくと岩に囲まれた場所へ。カメラのレンズがすぐ曇る。それがまた、深い渓谷感を引き立てる!

 飛び込み岩からジャンプ!3mくらいかと思ったら、4~5mくらいあるんだろうか。うっちぃは上には立ったものの一歩が踏み出せず、しばらくじたばたしたもののリタイヤ。くろさん曰く「ひとつくらい弱いところがあった方がよい」。やっさしー。でもそういうこというから段々上から目線になってくるんです。

 どんどこ登って、途中でゴール。今回はダブルヘッダーなので引き返すことに。

 基本は流されていくのだけど、「そこは歩くでしょ」という場所まで流されようとするうっちぃ。もしかして、シャローウォーターもイケちゃう逸材かもしれない!?

 くろかっぱの川流れ!

 あとは大体歩いたのだけど、やっぱり一人流されてる人が・・・。

 くろさんのアウトドアランチを頂いたあと、移動して第2部!最初の飛び込み岩は(低いところから)うっちぃも飛び込んだ!

 ミニ滝に取り付く。結構水流がきつくて、なかなか向こうへ行けない。

 奥の淵でたくさん魚を見た。これはヨシノボリ。そのほかハヤやアマゴもたくさん。ずーっとずーっと川の中を眺めていた。

 高いところから飛び込めないうっちぃだけど急流を流れるのは全く怖くないらしく、こんなところも流れた。最後にその調子で上から飛び込むかと思ったら、やっぱり低いところからだった。

 

 2日間お疲れ様でした!またいつか、くろさんと遊びましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です