• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/17 錦川 根笠~御庄編

錦川

 5/17は、山口アウトドアの錦川下りへ参加。水が少なくて流れがないのによく漕いだ!でもアレは特に困難なく実現できると確信したツーリングでした。


根笠

 根笠に9時集合だったので8:55くらいに根笠につくと、くろさんからメール。なんでも、みんな早く集まってしまったので長距離だから先に出るとか!

 そう、この日は根笠~錦帯橋一気漕ぎの日。せっかくなんで、マスター2を借りることにした。くろさんもマスター2。珍しく、刺さない一日。

 でも、当日になって、水が少ないので最後の5級の瀞場はやめたそうな。ほぼ最低水位、南桑101cm。

マスター2に乗って

 というわけで、ひとり準備して出発。マスター2に乗るのは久しぶり!全長340cm、幅62cm。いつもの船の倍の長さ!

 しかし慣れない艇はドッキドキ。すぐに現れる根笠の瀬もちょっと不安だったりして・・・。

根笠から1.9km

 とりあえずマジ漕ぎで瀬で遊ぶことなく飛ばしてみた。根笠~南桑間の瀞場でも瀞場とはいえ流れているので、GPSの速度表示を見ると、8km/hほど出ている。これなら海の時の感覚で距離設定すれば大方大丈夫だろうと思った。実際にはもっと速い部分もあるわけで、これなら40kmはいけそうだ。

浅い~

 水が少なくて、ガンガンひっかかる。でもそんなの(略)

南桑

 南桑の橋の下を通過。根笠から2.6km。工事もだいぶ進んだなぁ~。

大岩には多いわ

 南桑の大岩に薪がたくさん!これ持っていけないかなぁ~・・・。

 エディをキャッチして、長い艇がぐわ~っとターンする感じがショートボートと違って面白い。たまには長いのもいいね!

大堤防

 小中学校前の壁も完成、かな?もう工事はやってなかった。景観がガラッと変わった。根笠から4.0km。

砂堤防

 このきれいに形作られた砂堤防のあたりでやっと皆さんにおいついた。バリバリ漕いでいるのかと思いきやマッタリモード。それにならってゆったり。

μ790SW

 お客さんのOさん(でしたっけ?)にカメラを預かり、今日は一日勝手にパシャパシャ撮らせて頂いた。防水カメラ2台体制とな!出張のついでに遥々いらしたそうな。

 オリンパスを使ってみての感想・・・。起動が早い!でも保存は遅いかな?(←メディアによるかも)今回は使わなかったけど、連写はこっちの方が早いはず。

Sさん

 南桑下のSターン岩も、少ない水量のため随分標高が高くなっていたのでパス。長い艇でまわしてみるのがちょっと楽しみだったんだけど。その下の岩場も、浅いし長い艇だし、ちょっとチキンコース気味に避けちゃった。

椋野橋

 椋野橋で、根笠から7km。

道の駅風瀞場(?)

 道の駅風のところで8.6km。

メンバー

 もう一人のお客さんは、あのキャベツのUさんと同じ会社で、よく一緒に来られていたSさん。今は転勤してしまったけれど、わざわざくろさんと遊ぶためだけに遥々いらっしゃった!あとはカズパパとくろさんに私。しかもマスター2が4艇!カズパパの艇が一番短い!!

サーフィン

 長い艇でのサーフィンは、これはこれでとんでもなくおもしろい。なんたって、残りがいい!漕ぎあがりが楽!ていうかスピンとかできないけど。

スッポンポン

 すっぽん!天気がよかったからまさしく甲羅干し?

二鹿谷で... 10km!

 二鹿谷で10kmキター

 瀞場でも、ゆるい流れとこの艇の長さのおかげで、海で漕ぐのと同じペースくらいで進めることができるみたい。もちろん流れがあったらもっと速い。参考になった。

北河内

 北河内で11.4km。ここで一旦休憩。並んだ艇を見ると、カズパパの艇がショートボートに見えた!

行波

 上のと同じ写真かと思ったけど、こっちは行波。15.4km。ここでくろさんのアウトドアランチを頂いて、マッタリ昼休憩~。15.3km。

そうじ

 その前に、橋脚にかかった竹を外しておいた。短い艇じゃ難しいけど、長いとカンタン。水が少ないから水圧もなく、カンタンに外せた。

ノイバラ

 午後からはいつもの距離なのでとても短い。よく見かけるこの白い花、「ノイバラ」というそうな。Sさんは動植物にめっぽう詳しいので、非常に勉強になる。

錦橋

 錦橋で19.4km。錦橋が見えてきた。

新緑

 新緑がきれい。青空に映える~

枯れ木が花

 一方山は枯れ果てて・・・と思っていたら、どうやらあれは花が咲いた状態らしい。これもSさんに教えて頂いた。

守内沈下橋

 21kmで守内の沈下橋~。

大木

 通常は斜めになったところ(白いマークがついている)を通過するのだけど(こんだけ水量が少なければどこでもいいけど)、そのひとつ右岸側の橋桁の下にはまだ大木がひっかかってるのでご注意を。初心者はすぐに方向変えられないから、早め早めに!(こんだけ水量が少なければ・・・って上流からくると結構張りつく!

 この大木は、押しても引いても動かなかった。

守内沈下橋

 振り返って守内沈下橋。絵になるわぁ~。

テグス

 見えるかな?根笠から22.5kmのところ、左岸側にカーブする手前とちょい先で、こんな風にテグスが3本、間隔をあけて張ってある。何のためなのかよくわからないけど、一応この水量ではひっかかることのない高さだけど、水量があるときには気をつけて! ゴール

 御庄の河原でゴール!この最低水量で23.4kmも漕ぐなんて!でも後半はホントのんびりだったので、それを考えると、シーカヤックの時と同じように漕ぎ続ければ、50kmはらくらく行けると確信した。


 Sさんと買出しに行っていつものところでキャンプ。薪を集めていると、ちっち&ちっちパパが太陽君と一緒に河原に下りてきた。ちっちは某SNSにハマっているらしく、ポイントを集めるためにメンバーを紹介しているらしい。というわけで、半ば強引に(?)某SNSに入会することになった・・・。

 夜は、焚き火を眺めながらの小さな宴。アルプスを駆け回る動植物の知識が豊富な山ヤのSさん。今回は、くろさんに会うために、くろさんと遊ぶためにザックひとつで夜行バスでやってこられたとか。

 くろさんの求心力のおこぼれに預かって、今回もいい夜だった。あのお酒、飲んでみます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    ずっずるい…試し漕ぎしてる(T^T)クゥー
    後は…例の瀬だけですね(笑)

  2. quickturn. より:

    >ずっずるい…
    :c_hand:

    >後は…
    ぶっつけ本番で!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください