• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/18 秘境沢歩き

沢登り

 5/18は、山口アウトドアの秘境沢歩きに参加してきました。

 数あるくろさんオススメコースの中から、秘境中の秘境のおいしいとこ取り!そこで出会ったものは・・・


藤の花

 なかなか沢登りに参加できる機会がなかったのだけど、やっと条件が整って、前日から参加のSさんと一緒に沢歩き。まずはアノ川。ここは沢登りというより沢歩きといった趣。もうちょっと水量があるときに、くろさんはカヤックで下ったこともあるらしい!!

 視線の高さに藤の花。幾分標高が高いせいか、まだちょうど咲き誇っている感じ。

渓谷

 静かな美しい渓谷をのんびり歩く。でも、しばらく雨が降ってないせいでコケがたまっているようで、もっとキレイな時は水中の石が茶色ではないらしい。

水中

 水中には魚がウヨウヨ。あまりに水がきれいで水中写真には見えないけど・・・。

おしり

 水はめっちゃ冷たいのに、生き物大好きSさんはずっと水中・・・。

振り返る

 振り返って見た景色は・・・緑が!まぶしい!!

まだ水中

 流れのあるところでは、ヤマメがいるらしい。ボクが覗いた時には見えなかったけど・・・。

明るい渓谷

 きれいな淵も、ほどよく光が差し込んで明るい雰囲気。

オオサンショウウオ

 水中を観察し続けたSさんが発見したものは・・・!なんとオオサンショウウオ!特別天然記念物なので、触っちゃダメらしい!天然モノの天然記念物に、出会ったぁ~!でもボクが見たときにはしっぽしか見えなかった。

 くろさんも天然モノは初めてらしく、3人で大興奮!こんなところに、こんな美しい川があって、こんな生き物がいる・・・。いいところだ。

ウォッ

 水中には魚がウヨウヨ。でもまぁ写真にするとこんだけしか見えないんだけど・・・。ぜひ行ってその目で見て!!

午前の部も終わり

 といった感じで午前の部終了。くろさんのアウトドアランチを待ってるときに、釣りの方が見えた。「釣れたかい?」「いえいえ釣りじゃないんです」気さくなおじさん。その方のお邪魔をしないように、その方が行くところには僕らは行かないように。そんなことができるのも、くろさんがたくさんフィールドを持ってるからなんだろうなぁ。

午後は険しいキャニオニングから

 アウトドアランチを頂いたあと、次のフィールドへ移動。あ、さっきのおっちゃんの車ハッケン!そこからさらにずっと奥へ。毎度毎度驚くすごい場所から、今度は趣の違う深い渓谷へと降り立った。

ジャーンプ

 今度はどんどん下っていくキャニオニング(?)なので、滝つぼへジャーンプ!なんてのも。

倒木をくぐる

 でも、以前より流木・倒木が多く引っかかっていたりして、ちょっと荒れ気味らしい。しかしこんな雰囲気、嫌いではない。いや好きかも!

また別の川

 さて、所変わってまたまた雰囲気の違う川。今度はちょっとずつ登ってどこまで行くのか。

サクラソウ

 生き物マスターSさんがなにやら写真を撮っている。近づいて見ると、岩陰にひっそりときれいな花。サクラソウだそうで、こんなところに咲いているのは珍しいとか。確かに、ここに咲いてるだけみたい。

滝!

 うぉっ何か見えてきた!わかる人にはわかるあの滝!

大滝!

 なんか、デケェ!

縦パノラマ!

 この狭角カメラでは全てを写すことができないので、合成してみた。でもダメ。全然迫力が伝わらない。もう、行くしかない!滝つぼの奥から来る瀑布の風を浴びるべし!顔にたたきつける飛沫を浴びるべし!!

滝登り

 あの滝はさすがに登れないので、ミニ滝を登って・・・

 淵の中で待つと冷たくなってしまうので、先人が登りきってから淵に突入!滝に泳ぎ着いてぷちクライミング!

ゴール

 岩を越え、木をくぐり、淵を泳いでゴール!久しぶりの沢、楽しかった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    オオサンショウウオ・・
    天然物は見たことないですねぇ
    広瀬の柵の中でしか見たことありません。

    サクラソウも咲いていましたか。
    トラマルハナバチはいませんでしたか?

  2. 野人 より:

    自分もまだ天然物は見たことないな。
    でも、ひょっとしたら去年の沢で見た20センチぐらいのヤツ!
    ‘う・・ウ〇コが動きよる!(@_@)’と、思ったあれが子供君かな??
    分からんけどもf^_^;

    沢!良いな~~
    暑がりには最高の棲み処です!!
    次はぜひご一緒しましょう!!!

  3. quickturn. より:

    fusaiさん

    >天然物は見たことないですねぇ
    ボクも初めて見ました :pshade:

    >トラマルハナバチはいませんでしたか?
    いませんでしたね~
    多分5年生になったら出てくるんでしょうけど :smile:

  4. quickturn. より:

    野人さん

    >‘う・・ウ〇コが動きよる!(@_@)’
    動くウ○コ・・・ある意味見てみたいかも :swirl:

    >次はぜひ
    師匠!沢の遊び方教えてください!

    ・・・あ、いや、さわりだけでいいです :swirl:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です