ハンドル・ステム・シートポスト交換
![パワーアップ](http://quickturn.jp/images/2008/080516powerup00.jpg)
性懲りもなくルック車の方をいじった。え?まだやるの?って感じ?
今回はハンドルバー・ステム・シートポストを変更。
![なんちゃってアヘッド化](http://quickturn.jp/images/2008/080516powerup01.jpg)
今のルック車はクイルステムというステムなので、なんちゃってアヘッドにしてみた。
上がgrunge タフエックスステム60mm。もう一台は90mmがついているので、交換したくなってもなんとかなるように揃えてみた。
下はシュレッドレスコンバータというやつで、クイルステムをアヘッドステムに変換するためのパーツ。アヘッドステムの互換性のために22.2mmからオーバーサイズへの変換用にしておいた。
![シートポスト](http://quickturn.jp/images/2008/080516powerup02.jpg)
シートポストはカロイの安いやつ。ルック車のは短すぎて、体に合わなかったので長いやつにしておいた。足が長いと困るなぁ(嘘)
袋に「38.6」と赤く書いてあるものだから、間違えたか!とドキドキしたけど28.6mmで合ってた。
![ハンドルバー](http://quickturn.jp/images/2008/080516powerup03.jpg)
ハンドルバーは、タイオガのフラットバー。できるだけまっすぐで安いのーって。
![はずす](http://quickturn.jp/images/2008/080516powerup04.jpg)
で、取り付けのまえに、ブレーキレバーとシフトレバーとグリップをはずしてしまう。
![ぬく](http://quickturn.jp/images/2008/080516powerup05.jpg)
クイルステムはこんな機構なので、先端のボルトを緩めるとステムが抜ける。
![つける](http://quickturn.jp/images/2008/080516powerup06.jpg)
シュレッドレスコンバータはこんな感じで差し込んで、クイルステムと同じように締めこむ。先にアヘッドステムをつけてから。
![完成](http://quickturn.jp/images/2008/080516powerup07.jpg)
シフトレバーはSL-MC40。フロントを換えてなかったのでリアに合わせてこの機会に交換。
ワイヤー類も長すぎた長さを調整したりして、完成したのは夜10時をまわっていた。
ハンドルは低め、サドルは適正位置にしたらだいぶ前傾になって、漕ぎやすくなった気がする。