• このエントリーをはてなブックマークに追加

リアスプロケットの交換

MF-HG50-7

 うちの自転車ルック車のリアスプロケットを7速の11T-34Tのものに換えてみた。年末の話だけど。

 11Tは下りなど高速でも一生懸命足を回す必要がないのでらっくらく。換えてよかった。

 でもまだシフターは6速のままなので、一番でかい34Tはただのチェーン落下防止プレートでしかなかったりして。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    すごいな~(^^;
    わたしには無理だな…(T^T)クゥー
    整備もろくに出来ないんだからな~。
    諦めて…真剣にチャリ屋を探しました(笑)
    今日でも偵察に行ってみないとな~!

    10年ぐらい放置してるんだけど…動くかな~(^^;

  2. quickturn. より:

    去年の夏までは僕も無理というか考えてもみなかったですが
    やってみれば何とかなるみたいですよ :smile:

  3. ヒロ より:

    お久しぶりですm(__)m
    最近は、自転車にも凝ってるんですねえ。
    俺も、秋ぐらいから、自転車やりだしました!
    バイクトライアルって自転車でやる、トライアルですが、なかなか上手くなれないです。
    しかし、自転車の世界ってハマると、やたら部品を変えたくなるもんなんですね。
    同じ人が居て、なんだかほっとしました(^^♪

  4. quickturn. より:

    >秋ぐらいから、
    自転車は自転車でもバイクトライヤルなんて、さすがですね :smile:
    できなかったことができるようになる楽しさはカヤックと一緒でしょうね。
    それでまたハマリスパイラル :smile:

    >やたら部品を変えたくなる
    ですよね~
    ちょっと前まで部品の名前すらわからなかったのですが、
    今や本体より後付けの部品代の方が高くなってしまいました :feel_down:
    工具だけでも高いか :swirl:
    どんだけいじっても「ベースが安物」だから間違った方向のような気がするんですが・・・

  5. ヒロ より:

    まだまだ、大した事は出来ないですが、フリスタカヤックとなんとなく似てるかな?と思いまして。
    それに、西嶋Jrもやってるらしいです。

    俺も、最初が20インチの初心者用だったので、部品変えても大したことないんだろうなあ・・・と思いながら変えてしまってます。
    ま、結構ばらしたり組み立てたりって楽しいですから、これはこれでいいのだ!
    って感じです(笑い)

  6. quickturn. より:

    >フリスタカヤックと
    わかる気がしますね~
    僕はキャンプ道具を積んであちこち走るのが楽しくて、
    シーカヤックとなんとなく似てるなぁと思ってました。
    ってまだ二ヶ所しか行ってませんが・・・。

    >ばらしたり組み立てたりって楽しい
    ホント、そうですよね。
    それだけで一日中遊べそうです。

    調子の悪いところの調整の仕方なんてのも、いじるまでは
    全くわからないままでした。
    例えば変速しにくいのとかブレーキの効きが悪いのとかも
    安物だからかなぁなんて思ってましたが、なんだ、
    調整できるのか、って :smile:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください