• このエントリーをはてなブックマークに追加

セパブル封筒

セパブル封筒

 「セパブル封筒」という1枚で2度使えるリサイクル封筒がある。

 封筒の下を切り離すと定型封筒として再利用できるという封筒で、「さすがこんな封筒使ってるなんて」「○○の封筒は再利用できるようになっててエコな会社だ」と企業イメージのアップにはかなり役立ってるらしい。


カタログが届く

 こんな風にカタログなどが入って届くわけだ。封筒をよく見ると、下の方にキリトリ線と折り線、郵便番号記入欄が書いてある。

定形封筒としてご利用下さい。

 表を拡大してみると、「定形封筒としてご利用下さい。」とな。裏には「この面を封筒の中に折り曲げて下さい。」とある。どの面をどうやって???と悩んだけれど、やっと正しい方法がわかった。

この面を封筒の中に折り曲げて下さい。

 裏にはこんな記述が。この折り線があるだけ。どういう風に折るんだろう???

表を切る

 とりあえず表の切り取り線に合わせて表を切ってみましたが・・・うまく折り曲げられません。

裏も一緒に切ればよかった

 試行錯誤の結果、表の切り取り線に合わせてこんな風に「裏も一緒に切る」が正解。まぁこの方が切りやすいしね。

裏を折り返す

 で、裏面は折り線に合わせて内側に折り込む。表はのりしろ。これがわかるまで30分くらいかかった。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください