• このエントリーをはてなブックマークに追加

ママチャリチェーン交換

サビサビチェーン

 さびまくりのママチャリのチェーンを交換した。「チェーン切り」ってチェーンを切るんかと思ったら、チェーンの軸を抜く道具だったって初めて知った!


 忘年会後早く帰ってきたのでホームセンター巡りをしていると、チェーン切りとかママチャリ用替えチェーンとか売ってたので、いろいろ買い込んで早速作業してみた。

チェーン切断

 こんな具合にセットしてネジをまわしていくと、ネジの先の棒が伸びてきて、チェーンのコマを連結している芯棒が向こうに押しやられ、チェーンが外れるということで。なるほど。チェーンってこういう仕組みだったのか。

 チェーンの連結を解除したあと、チェーンを抜き取ろうとすると、ママチャリ特有のチェーンガードなどにひっかかってうまく取れなかった。きっと、チェーンを切るときはここから切った方が取り易いとか、そういうノウハウがあるんだろうな。

コマ数合わせ

 もともとのチェーンのコマ数に合わせて新しいチェーンも切断。同じコマ数でも古い方が長くなっていて、だんだん伸びてくるんだなぁということを知った。

 ちなみに、新しい方がサビ色なのは、オレの手を介してサビ汚れが移っただけでサビちゃいません。

取り付け

 チェーンを巻いて、うまく合わせて芯棒を押し込めばOK。チェーンの芯棒の穴をわせるときに、ビニタイでチェーンを引き寄せてみた。

 多少こぎれいになって、よかったよかった。やればできるもんだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です