• このエントリーをはてなブックマークに追加

山口アウトドア忘年会2007

ドーピング

 今年はギリギリまで参加が危ぶまれた山口アウトドア忘年会。くろさん、みなさん、楽しいひとときをありがとうございました。


 そんなこんなで、錦川を漕いだあと現地入りしたのは午後5時ごろ。ドーピング後に、シェフくろさんのお手伝いを(ごくごくちょびっとだけ)してたら玄関がガラガラ、向こうからママさまの怪しい笑い声が聞こえてきた。

カクニん

 ママさまのお持ちになった手料理は「角煮」。なんでも、あくまでも研究のために毎日飲みに出て、「カクニを注文してカクニンした」とおっしゃられた。これはママのハイレベルなお○じギャグだと察知して、すかさずツッコミを入れることを忘れてはイケマセン。

 でこのカクニんなのですが、ママは大根が大根がとおっしゃられるので、しこたまドキドキしながら口に入れると・・・。なんのなんの。ニクは柔らかくて箸で持つのも大変なほど、大根もたまごもよく味が染みて、カクニんのうまさが出ています。おいしかったです。

 その後もくろシェフとY助手の働く厨房からどんどん送られてくる大作料理。ぎょうざ作りだけはお手伝いさせて頂きました。全部食べつくしちゃると意気込んでいたのに、日本酒を1杯勧められたあたりから酔いがまわって・・・。あとはもう殆ど眠気とのタタカイ。やっぱりビールだけにしとけばよかった。なんだかハライッパイで後半の料理はあまり食べられなかったし。

 眠気覚ましにとフライガンでハエを狙うものの全て外し、500円?これ500円?ふたつで1000円?みたいなツッコマレ方・・・。最終的に2匹やっつけたのだけど、誰も見てないし・・・。ていうか昨年に比べて随分とハエ数が減ってるし・・・。

 でもね、やっぱりフライガン、強さを考えられて作ってあるらしく、至近距離で狙ってもハエはつぶれなかった。すばらしい。

 夜も更け1時半ごろ、そろそろ寝始める雰囲気が漂い始め、その流れにしっかり乗ってシュラフにもぐりこんだ。寒かったというヒトもいたけれど、やっぱり夏用で十分だった。もう、ヒトにシュラフを薦めるのはやめよう。文字通り温度差を感じる。

 朝、フライガンで撃たれて起こされたら既に片付けも終わり頃。慌ててシュラフを畳んで自分の荷物を片付けて、半分ねぼけたまま朝マックして解散。片付け手伝えなくてスミマセン。

 次回は、燃費を落とし、0.5L/hくらいで飲んでロングライフを狙いたいと思います。くろさんを始め、ご参加のみなさまありがとうございました。

編集長

 編集長が孫さまの空いたグラスを指差し「○○○○○○○○○○○○!」さて何と言ったでしょう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 野人 より:

    んーーん??
    なんて言ったんだろ??
    なんせ記憶が途切れてるからな(T_T)
    アタイと酒が飲めんのかい!
    てのはどうだろ?
    ごめんよ、編集長!

  2. quickturn. より:

    ボクも寝たあとの記憶がありません :feel_down:

  3. しぇりい より:

    あれ、全然減ってないけど!
    ってとこでしたかな。
    何度も絡んでおられましたが
    覚えていないのか :taraaa:

    来年は忘年会前のラーメンは禁止です。

    私の誰が一番最後に起きるか、の予想は
    見事的中。
    フライガンで襲わなかったらまだ寝ていたと思われる。

  4. quickturn. より:

    寝込みを襲われたと触れ回ります :swirl:

  5. しぇりい より:

    いやん :swirl:

  6. りりまる より:

    えーと、すいません。

    で、結局・・・?
    答えは・・・?
    ワタクシは何と・・・?
    しぇりいチャンのが正解??

  7. 野人 より:

    >あれ、全然減ってないけど!
    おお!なんか聞き覚えがあるぞ!!

    >忘年会前のラーメンは禁止
    そうですな。
    一緒にラーメン食べた連れも忘年会で
    7000円の会席をただ見てるだけだったそうな(T_T)

  8. quickturn. より:

    >ワタクシは何と・・・?
    さぁ、何て言ったんでしょうねぇ~(←覚えてない人 :swirl:)

    >7000円の会席
    7000円と数百円のラーメンと思えば、うまかったらそれでいいのです :swirl:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください