• このエントリーをはてなブックマークに追加

データとビュー

リンクをちまちまと並べていたのではいつまで経っても完成しないし、完成したあとのメンテナンスなんてできやしない。 どういう形であれデータベースが用意されているのであれば、データとビューを切り離す。 そうすれば、データのみ差し替えればよい。 あとは勝手にApacheが働いてくれるのだ。

昨日まではちまちまと並べていたのだが、どう考えても後からのメンテナンスにムリがあるということで自分でデータベースを作ろうと思った。 ただし、その場合のデータ入力はちまちまと行わなければならない。

今日、とうとうそのちまちま(しかしちまちまって一体何なんだ)から解放されるときがきた。毎週、データを差し替えるだけでいいのだ。もちろん、巨大なデータの羅列では検索にとても時間がかかるため、検索の時間を最小限に抑えられるようなデータ形式への変換を工夫しなければならない。そして、最初はただ並べるだけでいいのだが、見やすい、検索しやすい、使いやすいビューを作り上げる必要がある。 しかし、このあたりは自分の得意とするところなので何時間でも一気に取り組んでしまう。

これが仕事だったらよかったのに。職の選択間違えてるよなぁ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください