「 日別:2005年07月20日 」一覧

自分の写真

わたくし

 いつも撮影する側なので、自分の写真は珍しい。mojio6000さんに頂いた。ありがとうございます。最近、こんな風に傾けて過ごすことが多くなった。漕いでるときもだけど、止まってるときも。

 カレントデザイン・スコール。リーンしてもホントに曲がらないカヤックで、ラダーがないとコントロールできない船だと思っていた。 他のカヤックに乗ると、リーンかけるとすーっとターンしてくれるし、スイープストロークで方向をカンタンに変えることができる。なんて曲がらないカヤックを選んでしまったものだと思っていた。 でも、今までよりももう少しリーンするとすっとターンが始まることがわかった。この写真はターン中じゃないから、これくらいはちょっと行き過ぎだけど。

 この船の性質がわかるまで、実に2年近くかかった。というよりは、中古だけど初めて買ったシーカヤックで、しかも(今でもだけど)素人同然で買ったものなわけで、やっとカヤックのコントロールのしかたがわかってきたっていうところだろう。リーンターンができるようになってからは、ラダーを出すことがなくなった。だって重いんだもん。フォワードストロークがニガテなので、漕ぐのは軽い方がいいに決まってる。

 ロールにしてもそう。コクピット周りが高くて、最初の頃はなんてロールしにくい艇なんだと思っていたけれど、バックロール(リバースロール?)は割と楽に起き上がる。もっともっといろんなことができそうだ。

 ロールにしてもリーンにしても、荷物が満載のときの方がコントロールしやすいようだ。浮力が強すぎるのかなんなのか。リーンした時の安定感が空荷のときと比べると大違い。ロールは勝手に体を引っ張り上げてくれる感じがしてくる。

 ポリ艇だけに重くて持ち運びは辛いけれど、とにかく頑丈なので細い水路もガンガンいけるし、今ではとても気に入っている。かーるいカヤックが欲しいなぁって思うこともあったけど、今はまだしばらくいいや。もっと乗りこなしたら、もっと良さがわかるようになるだろうか。噛めば噛むほどっていうけれど、今のところそんな感じ。まだまだ噛みがいがあるみたい。もっと噛みしめようと思う。

 でも最近、扱いが荒っぽいとちょっと反省。ずりずりやっちゃうし、ゴツゴツやっちゃうし。もうちょっと丁寧に扱わないといけません。命を預けているんだし。ね。

須佐・ホルンフェルス

2005/07/18 須佐 岩の間の水路

須佐。須佐です。初めての須佐。すばらしかった!

続きを読む