• このエントリーをはてなブックマークに追加

粉塵被害

 やっとだいたい準備ができました。ちょっと荷物の発送やらいろいろ重なってしまったからであって、さすがにスキーの準備だけでこんなに遅くなるわけではありません・・・。


 でも山用板に塗られたベースワックスをこそぎ落とすのに結構時間がかかりました。スクレイパーでこそぎ落としてブラシでフィニッシュ。これどうしようもなく面倒なのです。居間でするもんだからワックスの粉塵が散らばるし。というわけでホットワックスは昔はしてたけど最近はやってません・・・。無精者には難しいです・・・。最近は不精してNOTWAXを朝と昼と帰りがけに塗るだけ。これがまたよく滑るから十分なのです。そんな状態でも、やっぱりシーズンインのときには必ず一度は保護用に塗られたワックスを落とす必要があるわけで・・・。

 一部屋を作業部屋にしてしまえばワックスがけに木工にいろいろしたいことはあるんだけど、さすがにたたみの部屋じゃやりにくいですからねぇ。家を建てるなら、水を流せる作業部屋をひとつ作りたいです。シーカヤックが入るような長さでね。誰か買って。ていうかおやすみ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 鈴木 より:

    ホットワックスを家の中でやるとホント大変ですね!削りカスで床がツルツルになり、スキーに行く前に滑ってしまいますぅ~。今は横着して固形ワックスをチョロッと塗るだけ。落ち着くところはやっぱりそんな所でしょうか?

    今年のカヤックツアーは台風に阻まれ、おまけに蚊の大群にもやられましたが、来年また宜しくです。

  2. quickturn. より:

    鈴木さんこんばんは。
    やっぱり手軽がいいですよね・・・。
    ワックスする時間があったら他のことしてたいですし・・・。

    来年も、こちらこそよろしくお願いします!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。