• このエントリーをはてなブックマークに追加

三ヶ島製作所 FD-6

MKS FD-6

 先日のしまなみツーリングから鳴き龍がついてきたペダル。さすがに気になるので、三ヶ島製作所の折り畳みペダルFD-6に交換した。


 ツーリングから帰ってきてすぐに商品選び。

  • 付属のペダルは折り畳み自転車のくせに折り畳みじゃなかったので、今度は折り畳みがいい
  • 壊れたペダルは樹脂製(中にベアリングとかあるのかどうかしらんけど)だったので、今度は金属製がいい

 という条件でテキトーに選んでみたのがこのFD-6というやつ。注文の翌日には配達された!こうもすばやいお店が増えてくると、それが当然という錯覚に陥ってしまうけど、でもスゴイことだと思う。感謝感謝。

 早速その日の夜中に取り付けた。当然、まずはもともとついていたペダルをはずす。ちょっとさび気味のペダルは自転車についてきた薄っぺらペダルレンチでは外れず、CRC-556を吹きかけて手持ちのスパナで蹴りこんでやっとはずした。

 さて新しいほうのペダル。あけてみると、ズッシリ存在感のあるピカピカのペダルに、巨大なアーレンキーが同梱されていた。ペダルレンチじゃなくてそのアーレンキーで締め付けるようだった。

 取り付けてみると、なんかこの自転車に似合わねー!ペダルだけぴっかぴか!クランクまで替えたくなった!早速乗ってみると(夜中なんでちょろっとだけ)、なんとすっごく軽く感じる。ギア一段分くらい軽くなった!ギイギイいわないからか、非常に滑らかな感じがする!プラシボ万歳!

 数週間使ってみての感想は、雨で濡れた日は若干ペダルが滑る点が気になる。もっとギザギザのやつの方がよかったかな?折り畳みなんでこんなものかな?あと、前のペダルが大きかったので、ちょっと小さく感じる。これはすぐ慣れるだろう。ピカピカすぎて浮いてる・・・。それは自転車が安いからであって・・・。というわけで特に問題なし。満足満足。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 杖ぱ より:

    でも、研磨された金属無垢地って、美しいっしょ~?

  2. quickturn. より:

    いいですね~
    まぶしくてニヤけてしまうのですが
    この自転車にこのペダルでよかったのか!?

  3. ハダマン より:

    良いんですよ。
    パーツなんて、対外は自己満足なんだから、6000円のママチャリにカーボンホイールだってよいのです。

  4. quickturn. より:

    うぉー
    MTBに電動アシストつけたり!

  5. ハダマン より:

    うぉー
    MTBに電動ファシストつけたり!

  6. quickturn. より:

    うぉー
    NTTニンテンドーパンストつけたり!

    ・・・わけわからん :swirl:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です