「 月別:2007年07月 」一覧

7/28~29 備讃瀬戸 ショートツーリング&キャンプ

巨大船

 7/28~29は、ショートツーリング&練習に参加してきました。巨大船が行き交う備讃諸島で潮流を楽しみ、航路横断の経験値アップして、カヤックも人生もエキスパートな方々のおもしろいお話を聞いて、たっぷり刺激を受けた充実の二日間でした。

続きを読む

JOBY ゴリラポッド でロール動画

 よくロール動画でカメラがカヤックに取り付けられていて一緒に回るものがありますよね。あれを撮ってみたかったんです。問題は、どうやってカメラをカヤックに固定するかということなのですが、いいのがありました。JOBY ゴリラポッド。足がくねくね曲がって、いたるところに巻きつけたり掴ませたりすることができます。

続きを読む

あなたは

8722b5a9.jpg
猫が寝込んだ派?
猫が寝転んだ派?
猫がキャッと叫んだ派?
猫が(略)

一潮一汐

 師匠から昼と夜の干満差の話を聞いて、ケータイでその日の潮位を調べてみると、確かに大きな差がありました。月齢13~14で、昼前の干満差が52cm、夜の干満差が218cm。全然違いますね。今まで、満潮と干潮の時刻くらいしか見てませんでしたから、目からウ○コが落ちました。

 同じ大潮と言っても潮位がこんだけ違うと潮流の早さが違ってくるでしょうし、本来はこういうところをチェックしないといけないのでしょうね。ていうかシーカヤックする人には常識なんでしょうかね。同じ日でも2回の満潮の潮位が違うなぁとは思っていましたけど、恥ずかしながらそんなにあまり深く考えていませんでした。これからは、その辺りもよくチェックして海に出ようと思います。

続きを読む

本日の寝床

f52c2c8c.jpg
アリが多いのでテント張りました。

ノーライトデザイン シオン

ノーライトデザイン シオン

 初めて、シーカヤックの新艇を購入しました。北海道のカヤックビルダー、ノーライトデザインのシオンという、世に出て間もないカヤックです。多分、世に出たシオンの3艇目くらいになるのかな?到着が翌日になりそうだったので営業所止めにしてもらったにも関わらずなぜか夕方のうちに配達されてしまったというある意味印象的な(?)出会いでした。

続きを読む

SGWEXP

 今日、二つのものが某宅配業者を通じて届くはずだったのです。でも、Webの『お荷物問い合わせ』は反映が遅れているということで、明日必要なものだったので電話してみました。

続きを読む

8/6~13 夏休み!お気軽カヌー体験教室2007

錦川カヌー教室

日程が変更になったようです

 錦川の夏休みカヌー教室が始まると、夏!って感じがしますね!カヌーに乗って川面を漂ってみませんか?カヌーなら、自分が船長になって、自分で行きたいところへ漕いで行くことができます。普段とは違う視線から川を眺める非日常空間が川の上にはあります。

 開催要領は、こちらをご覧下さい。会場は、夏は泳いだり水遊びをする人がたくさん訪れるところです。カヌー教室の前後も、錦川で泳いだりしててもOKです。でも、流されないように注意してくださいね。

続きを読む

おそくね?

09432d62.jpg
今日は期日前投票に行ってきました。

この国がよくなりますように。制限外積載が規制緩和されますように。されんか。

(写真と本文は関係ありません)

夏の火の用心

 夏ですね。真夏の太陽の下では、車内温度がかなり熱くなるといわれています。日ごろライターとかガス缶とか車内に放置していたりする人は(オレか)、火事にならないように気をつけましょう。カヤックを積もうと思ったら車が燃えてたとかシャレになりません。

1 2 3 4 5